恵方巻きのお供に♬鬼除け汁 | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは~爆笑




今日は節分ですね。
皆さんは豆まきはやられますか?
娘が小さい頃は鬼のお面をかぶって豆まきをしましたが、そこまではしなくても…なので、豆まきだけやります。

最近は、お蕎麦を食べる風習より恵方巻きを食べるご家庭が多いのではないでしょうか?
確か、セブンイレブンが取り上げて全国的に広がったとか。
ウチでも、以前はお蕎麦と恵方巻きを作っていましたが、W炭水化物になってしまうのと年々量が食べられなくなってしまったので、恵方巻きだけ作りました。
そこで、お供に必要になってくるのが汁物ですよね。
鬼除け汁と言うものがあります。
時代と共に作り方が変化して、今では蒸し大豆を使うことが多いようです。

作り方は豚汁と似てるかな?



 3~4人分

 豚肉 100㌘

 大根 150㌘

 人参 45㌘

 蒸し大豆 100㌘

 ごま油 大1/2

 だし 600㏄

 ●液味噌 大2

 ●万能つゆ(めんつゆ可) 小1/2

 長ねぎ小口切り 適量

 唐辛子 お好みで




1.大根・人参はいちょう切り。


豚肉は大きかったら食べやすい大きさに切る。

※切り落としや小間切れなどで構いません。



2.鍋にごま油を入れて熱し、豚肉を加えて火が通るまで炒め大根・人参を加えて全体に油が馴染むまで炒める。



3.だしを加えて、ひと煮立ちしたら灰汁を取り除き蓋をして弱火で7分煮る。

※だしは煮出してとっていますが、顆粒だしを使っても構いません。



4.蒸し大豆を加えて●を加えて混ぜ火を止める。

※ペースト状のお味噌を使う場合は、大さじ1杯 で様子をみてください。

※万能つゆの代わりに市販のめんつゆを使う場合は3倍希釈を使う。



5.器に注ぎ入れ長ねぎをちらし、お好みで唐辛子をふる。




液味噌は150㏄で大さじ1杯使用と記載されていますが、ウチは薄味傾向なので大さじ2杯でも物足りなさは感じませんが、お好みで調整願います。



恵方巻きも作ってますよぉ。




一昨日と今日は、料理スタジオに行ってました。


 一昨日


 オニオングラタンハンバーグ
 小海老とアボカドのサラダ
 チョコバナナクレープ


 今日 

 洋食屋さんのミックスフライ
  カニクリームコロッケ
  エビフライ
  りんごの豚巻きフライ
 ココットキッシュ
 蕪とベーコンのスープ
 チョコカスタードプリン





お付き合い有難うございました🙇