彩りや付け合せだけじゃない♬焼きブロッコリーのピリ辛挽き肉あんかけ | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは〜爆笑

あれから24年…。
あの日は、上司が実家に電話をしても繋がらず、ご両親の無事を確認するまではかなりの時間がかかったのを記憶しています。
本社から新製品の打ち合わせに来ていた人達は、お昼の情報で大きな震災だと知り営業所へ。
社内でも募金活動があったり…。

設備の発注をしていた業者さんも被害を受けていて、2週間後だったかな?
出掛けて来るのにも困難な状況の中、今後のスケジュールの調整にいらしてました。
ある取引先では、納期に遅れては困ると酷な事を言われました…と。
私が働いていた会社では、1年以上も遅れては困りますが、先ずは最優先で○○○○さんが就業できる状況にしてほしいですと言ってたかなぁ。
お茶を出しながら、そんな事が聞こえました。
かなりの被害だと聞いていたのに、有難いことに何故か納期には間に合ったんですよねぇ。
お陰で新製品はスケジュール通りに発売になりました。
従業員の皆さん、かなりの努力をされたのでは…。




さてさて…
投稿数が多くなってくると、中々レシピも思い浮かばず、以前のレシピを作ってみたり…。
かと言って、あんまり想像もつかない味じゃ偏食大臣は食べないし💦
困っちゃうんです💧
今日、メインにしたのはブロッコリー。
サラダや中華風炒めを作っていますが、どちらもメインになってます。
彩りにちょこんとではありませんよ〜😁
思いっきりドカーンと。





 4人分
 ブロッコリー      400㌘
 油           大3
 豚挽き肉        300㌘
 ●にんにくチューブ   小1
 ●生姜チューブ     小1
 ●長ねぎ        40㌘
 ●豆板醤・コチュジャン 各小1/2 
 ●油          小1.5

 酒           大4
 ◎水          250cc
 ◎創味シャンタン(粉末) 小1/2
 ◎醤油         大3
 ◎砂糖         小2
 ◎昆布茶        小1/8
 ごま油         小1.5

 ○片栗粉        小4
 ○水          小8


1.ブロッコリーの花蕾は小房に切り、茎は下の部分は皮を剥き長さ3㌢に切り繊維に沿って幅1㌢に切る。

長ねぎは微塵切り。

○を合わせておく。


2.フライパンに油を入れて熱しブロッコリーを加え全体に広げて蓋をし中火で2分焼き、全体を混ぜて再び蓋をし2分焼き、お皿に盛り付ける。


3.同じフライパンに●を入れて弱火で香りが出るまで炒めたら端に寄せ、挽き肉を加え両面焼き固めてからほぐす。


4.挽き肉に火が通ったら酒を加えてアルコールを飛ばし◎を加え、ひと煮立ちしたら○を混ぜてから加えとろみをつけ、ごま油を回しかける。


5.2の上に4をかける。




ピリ辛と言うより、ちょい辛って感じかなぁ。
と言っても、殆ど辛さは感じないくらい。
麻婆がブロッコリーにかかった感じですが、焼くことで香ばしく茹でるより甘くなりますよ〜。
挽き肉あんは、ブロッコリーに絡むように濃度は濃くしてあります。






お付き合い有難うございました🙇




それでは、またねバイバイ