レスキュー♪ヽ(´▽`)/ | Nのルアー工房

Nのルアー工房

とりあえずバス釣りが大好きです。地味に釣っていきます。

大江川の釣行のとき

対岸などでよく見かけるシーンが
ボトムにスタックした
ルアーの回収作業




そこでかなり苦労されている
アングラーさんを
見かけることがあり




実際、Nも





3回ほど、この回収機を使って
ルアーの救助をしたが




成功は一回



.

しかしその後.........





ちー( ̄▽ ̄;)ーん



あえなく回収機も殉職






レベルシャッドと回収機と
合わせて4000円ちょっとの
損害だ.........



ハードルアーでいうと
普通の3個分くらいかな






(/´△`\)

う.う.......
痛ててて..............



という訳で
今回、ルアー回収機について






以前、ルアー回収機を
作ってみたことがあったけど





思い付きで........




シンプルにステンレス製の
チェーンとキーワイヤーだけを購入



コレをつなぐ ロープは
引きちぎれてしまった回収機の
付属だったもの




コレだけのパーツなので
500円くらいだったかな



そして



今度は切れないように
ロープの先端と末端を
チェーンに二本で結んだ








で、やり方としては
チェーンの穴にワイヤーを
数回くぐらせて
ロッドに巻き付ける

そしてワイヤーの先端を
ねじ込んで結んで





その後、ガイドをくぐらせる





手を離せばチェーンは
ラインを伝ってルアーに向かい
潜水開始!








レスキュー!
ヽ( ̄▽ ̄)










やがてロープが止まり
着底したと思われたら
ロッドを2、3回あおって
聞いてみて

抵抗がなければ
数回これを繰り返す




すると
ググって重みが乗ったら
あとは渾身の力を込めて
引き抜くだけ......





レスキュー
ヽ(´▽`)/




リアフックをつなげる
スプリットリングをもひん曲げて
ルアー回収に成功



これまで3回の使用で
全部成功した




というわけで
コスパに優れた簡要ルアー回収機



チェーンとロープしかないので
軽量で
バックのポケットに入れておけば
いつでも安心



環境保護のため
出したゴミは全て持ち帰り

できたら根掛かりしたルアーも
回収してキレイな釣り場を
維持したいですよね~