動かなくなりました | WLA45

WLA45

バイクキャンプやWLAサイドバルブを楽しんだり
ふと思い立って気ままにDIYをしたりと、
ゆる~い不定期連載のブログです。

みなさんこんばんは。
バイクキャンパー改め、モンキーレストアラーのなつです。


ようやく組み上げた初代モンキーZ50M。
キック数発で49ccの横型エンジンが回ったぜー!やったー!!、とまでは報告しましたが、早速動かなくなりました〜。(ショボン)

エンジンが止まらないなどの電気系トラブルは、キーシリンダーなどのアース不良と判明して対策は講じたのですが、今度はプラグに火が飛ばない状態になり、いろいろ頭を悩ませています。

原因はハーネスの断線?。あと考えられるのが、イグニッションコイルかコンデンサ、それとポイント辺りが怪しいかな〜。
取り敢えずイグニッションコイルを調べてみるところです。

そうそう、キャブのフロート室からの燃料漏れですが、前日ハーレーでお世話になっているショップ「カクタスモーターサイクルズ」の代表S師匠に相談したらこの液体ガスケットを貸してくれて、これを施したら殆ど漏れが止まりました。
借りっぱも無いので、今日これを返しに行ったら、「暫く使わないので漏れが止まるまでいろいろ試してみて」と利益を追求するショップらしからぬ温かい対応です。本当にありがとうございます。

あと、九州は福岡、WLAでお世話になっているTOMさんからも応援のお歳暮が届けられました。
TOMさんいつもいつもありがとうございます。

この様に、一人でレストアだ!と言いながらも、本当はたくさんの方の応援があってこそなのだと忘れてはいけないのであります。はい