人生いつまでも勉強だ | WLA45

WLA45

バイクキャンプやWLAサイドバルブを楽しんだり
ふと思い立って気ままにDIYをしたりと、
ゆる~い不定期連載のブログです。

職場での昼休みにWLAを預けている師匠んところから連絡が入った。

入庫してかれこれ一年近くが経とうとしているが、遂に完成か!?と喜んだのもつかの間。電話の内容は、どうも思わしくない。どうやらまた別な問題が発生したようで観に来てほしいとの事だった。


一生付き合うつもりでいるWLA45。先を見据えて、エンジンを始め問題を抱えている部分を出来る限りシュートしようと師匠の下へバイクと伴に弟子入りをしているのであるが、エンジンを開けたら、まあ出るは出るはの問題個所のオンパレード。よくぞここまで走っていたものだと感心する程。それでも走るこの辺りはサイドバルブのタフさが故だったのかもしれません。お疲れっす。


もちろん問題個所は出来る限り解決の方向でいるのですけど、部品が希少なものばかりだったりで、値段ご想像通り高価。部品代だけで新車のスポーツスターが1台買える程っす。

笑っちゃいますよね。こんなポンコツバイクにそこまで熱を入れるなんて普通理解できませんよ。


でも、金はかかろうがすぐに壊れようが、自分はゲス夫のようには簡単に浮気はしません。つーか、まだまだ溺愛中っす!。



さっき仕事帰りに師匠のところに遊びに行ってきました。

凄いカスタムハーレー群の真ん中に鎮座中の我がWLA!。

街でも異彩を放つWLAだけど、ショップでも少し浮いてるね。



ピストンからコンロッド、そしてシリンダーまで新しくした45キュービックインチのサイドバルブモーター。

この春からのライドを想像すると居ても立ってもいられない。

おぉーーー早くシェイクダウンしたいぜー!。



師匠からの連絡は、ミッション内部についてだった。

ミッションは数年前にクロスミッションを入れた際にO/Hを済ませていたので今回のメニューからは外していたのであるが、カウンターギアをキックで回す際に、そのカウンターギアを回転させるちっこいギア(名前失念なんだっけ?)が粉砕してミッション内部を海水浴中との事だった。

という事で、今回のWLAリフレッシュ化ではミッションまで開けてしまいました。もちろんギアやパッキン類も購入ですよ~。もう入院費三桁突入でもう麻痺してるというのが正直なところです。あぁ~~~~。



支払いをどう工面したらいいか頭を悩ましながら帰宅。

一方、家ではボイラー技士免許を取得しようと勉強しています。(ビールなんか飲みながらだけどね)


冬の間は、職場と自宅以外どこにも行けないので、この時期はスキルアップというか半分趣味で資格・免許の勉強しています。

去年はクレーン運転士(5t以上)・デリッククレーン運転士(5t以上)を取得。5t以上のクレーンは国家資格だから学校にも通っての勉強でしたので結構お金もかかたっけ。今回のボイラーも実務経験が必要になるので、春に実技講習にも行かなくちゃならない。今年はもう時間が無いので危険物取扱士は行けないのでこれは来年かな。


こんなに免許・資格を取って何をするのかというと、今のところ何も考えていません。半分趣味です。

でも、強いて言うならば人生のモチベーションアップかな。昔から勉強が嫌いで、出来るだけ遊んでいたいと思うのは相変わらず。でもこんな調子じゃボケちゃいそうなので、少し興味のある機械系の免許・資格を勉強しているという訳。将来実益にもつながる可能性もあるしね。


バイクで勉強! 免許・資格で勉強! そして春からは旅の勉強! 人生いつまでも勉強や!。