ようやく雪国 | WLA45

WLA45

バイクキャンプやWLAサイドバルブを楽しんだり
ふと思い立って気ままにDIYをしたりと、
ゆる~い不定期連載のブログです。

沖縄まで雪を降らせたこの寒波で

ここ山形も雪国らしくなってきました。

でも雪不足は相変わらずのようで、

県内で予定されていた雪に関するイベントは

軒並み中止や規模縮小で開催するなどしているようです。


さて、バイクブログを卒業して(いつの間に!?w)

いつしかここは木工ブログとなっておりますが、

相変わらずバイクそっちのけで工作を楽しんでおります。


だって、土日祝日関係なく、

最終便が飛び立ってから家に帰ってきて、

夕飯を食べ寝てまた早朝出勤のルーティーンでは、

人生ぜんぜん楽しくないじゃないですか~。

午後11時頃から日付が変わって1時頃まで

寒いガレージでの熱い木工遊びをしてますよー。



今回は、

OSB合板にVWtype-2BUSのデザインをあしらった棚を作ってます。

とある木工雑誌の誌上コンテストに応募するべく、

極寒のガレージで夜な夜な工作に勤しんでいます。


OSB合板は木製チップを圧縮接着した再生材。

合板は反りが少なく引き出しを作るのには有効な材ですけど、

この合板は再生材なので切った端時から

ポロポロ木屑が出てくるんですよね~。

これを止める為にニスを塗ったけど

木工の先輩方はどの様に対処しているのでしょうか。

ご教授をお願いしたいところです。



足場板をダボで横繋ぎしてベースを作り、

鉄の丸棒と平鋼で柱となる部分を溶接。

(恥ずかしいので溶接部分のアップは無しw)


おー、立体になってくると

イメージがつかみやすくなるねー。



一段三つの引き出しだ。

上手く出来上がるといいけど、

ん~~~~~どうもしっくりこないな~。


もっとカッコいいイメージだったけどちょっと違うぞ。

少し不安になってますが、完成まで乞う御期待。w