お蕎麦と与一とCDとわたし!? | いし・まゆ の 『ちょこっと語ろっ!』

いし・まゆ の 『ちょこっと語ろっ!』

Sopranoいし・まゆです。書くより、歌うほうが
だんぜん得意だけど…大好きな友達に話しかけるように、ときどき、ちょこっと、語ります!

虹歌い継ぐ ♪虹




アスパラガスの天ぷら ♪

道の駅 那須与一の郷@大田原市





先日のとある日


ピアニストのHさんと共に

大田原市に在る那須与一伝承館キラキラ

伝承館は大田原の道の駅

那須与一の郷キラキラの敷地内にあります




先方との約束の時間までに

余裕があったので


伝承館に隣接のお蕎麦屋さんへ




こちらを頂きました下矢印

もりそば 極(きわみ)キラキラ

と、アスパラガスの天ぷらキラキラ




極(きわみ)キラキラ

喉越し良く美味しく頂きました照れイエローハーツ

アスパラガスの天ぷらキラキラ

太くて大きくて食べ甲斐ありました爆笑


さすがは道の駅のお店だけ

ありますウインク拍手




食べ終えてから

いよいよお隣りの那須与一伝承館キラキラ


同じ敷地内に道の駅、

お土産屋さん、お蕎麦さん

そしてこの伝承館が、みな別棟で

隣接しています

どの棟も与一にちなみ

屋根が扇形をしていますキョロキョロ


そして伝承館には

与一の刀や書状や掛け軸など

那須家に代々伝わる家宝が

展示されています




この日のメインイベント!!


ピアニストHさんと私で演奏し

録音製作した こちらのCDを

伝承館に寄贈させて頂きましたルンルン

寄贈後に館長、学芸員さんと

記念撮影カメラ




文部省唱歌 那須与一キラキラ

今は殆ど歌われず

唱歌の存在を知る人も少ない


けれど郷土の偉人の偉業を讃える歌


歴史を語り継ぐと共に

この唱歌も大切に歌い継いでいきたいキラキラ