《追記あり》と〜っても楽しかった♡スペインチーズ講座!@江東区清澄白河 | いし・まゆ の 『ちょこっと語ろっ!』

いし・まゆ の 『ちょこっと語ろっ!』

Sopranoいし・まゆです。書くより、歌うほうが
だんぜん得意だけど…大好きな友達に話しかけるように、ときどき、ちょこっと、語ります!

虹先月の終わりに
       スペインチーズ講座を受講しました虹





講座で戴いた スペインチーズの数々 ♪
{E5A10A04-0B59-459F-B1D1-010B2C91D266}
講師 松本順子先生@土屋乃予フラメンコスタジオにて







先月の最終日曜日、江東区の清澄白河で

スペインチーズ講座に参加してきました。



以前から 松本順子先生のチーズBlogには

お邪魔させて戴いていたのですが…

私がよく行く清澄白河で

講座があることを知りびっくりアセアセ

これはもう行くっきゃないグーって!!



で、はるばる日光から(笑)

行ってまいりました〜ちゅーラブラブ




会場は 清澄白河にあるこちら ↓ 目
{D889CC02-4475-4DD5-89DE-7FFE9C9189FB}
土屋乃予さんのフラメンコスタジオキラキラ




受講生11人、アットホームな雰囲気のなか

美しく素敵な松本先生の 分かりやすく

楽しいレクチャー、


珍しいスペインチーズとワイン、

そして先生手作りの美味しいお料理の数々…

もう 幸せ〜デレデレハートな2時間でしたぁ!!




今回 戴いたチーズたち ↓ 目

当初5種類の予定が 先生のご厚意で6種類に( ´艸`)

サン・シモン・ダ・コスタキラキラ
{1195C4EA-6327-4F8D-9DDA-453868499E7C}


マオン・メノルカキラキラ
{12DF8C85-D78B-4E01-998F-DC00A7EAB359}


ケソ・デ・ムルシア・アル・ビノキラキラ
{35F0A36F-4675-4C54-885E-96C4CFFA5B46}
これ ↑ 山羊乳のチーズでしたが、

熟成中に表面を赤ワインで洗うせいか

山羊乳臭も気にならず 美味しかったチューラブラブ



カブラレスキラキラ
{1F41A53D-4A76-4615-83CC-0F25BD4DFF1F}
天然の洞窟で熟成される為、

青カビは人の手で添加されるのではなく

自然に繁殖するのを待つという

個性的で珍しいブルーチーズびっくりアセアセ


ブルーチーズ大好きな私には

たまらないくらい美味しかったぁ笑い泣きラブラブ

ピリッと刺激があって 日本酒でも

イケそうな美味しさでしたよ〜チューOK
 


ケソ・デ・バルデオンキラキラ
{7FA8DF26-BB16-478F-BA1C-9BE06673FE10}
これも ↑ うまうま〜笑い泣きラブラブ

塩味 酸味があるのに、でも優しい味わい。

やっぱ ブルー、いい〜チューOK



ケソ・マンチェゴキラキラ
{90239B4A-6CB1-470E-A2C8-DEFDF3620293}
これも ↑ 気に入りました〜デレデレ

スペインを代表するチーズだそう。


羊乳特有の甘さと香りに ナッツの香り、

これは お酒のアテじゃなくても

どんどん食べられちゃう(ヤバい酔っ払い )




今回 戴いたワインたち ↓ 目
{5A4ED1A1-5AB9-4784-809F-F30B02EE94C8}
シェリー、白、赤ワイン。




そしてポーン!!

松本先生手作りの お料理たちナイフとフォーク ↓ 目
{C8F36254-BDE1-46C3-82AC-B0E4A884D51D}
カジキのロメスクソース添え、白いんげん豆のサラダ、
温野菜のクスクスサラダ。


これ ぜ〜んぶびっくり先生が作って

持参して下さって、

しかも どれも美味しい笑い泣きラブラブって…

凄すぎます〜拍手拍手拍手


{75326B58-62FB-43F4-899D-3BF4BD081556}
ローストビーフ、パプリカのピクルス(かな?)
ほうれん草のソテー(松の実、レーズン入り)。


サフランの炊き込みご飯のお握り。
{78C42D86-DBB3-4794-85E1-3DEFB8F1D46C}
豚肉とレンズ豆の煮込み。




どれもこれも美味しかったけれど…

私の一番は〜 カナヘイうさぎラブラブ
{DA272BC8-115B-43E8-892A-292C41C684B7}
カジキに添えられていたロメスクソースキラキラ

何にでもかけたくなるような

マジうまソースでした〜酔っ払いラブラブ




そして、もひとつの一番〜カナヘイうさぎラブラブ
{7EBBF55F-919B-4359-9B02-B96F6318ECBF}
サフランライスのお握りキラキラ ↑

私が大好きなオリーブとトマト(ドライ)が

入ってる〜って 嬉しすぎでしょチュー



勉強も出来て、美味しく食べて 飲んで、

しかも楽しくて!!

つくづく大人でよかったぁ(笑)…

って講座でしたウインクハート




帰りには、なんとびっくりスタジオ主宰の

土屋先生からお土産まで戴いてしまい ↓ 目
{1B0452B6-E469-4476-B1C1-324B955EC4FC}


松本先生、土屋先生に

心から感謝いたします照れハート

素敵なひと時をありがとうございました。