シルバーウィークもついに最終日!
いかがお過ごしでしょうか?

9月入ってなかなか見られなかった晴れ間がようやく続いて、とっても気持ちがいいですね。


皆様FacebookやTwitterにたくさん花井へのお誕生日おめでとうメッセージをありがとうございました。


photo:10





お誕生日当日9月15日、私達1966カルテットは福岡の素晴らしいホールでありますアクロス福岡でコンサートでした!!


加羽沢美濃さん、松本蘭さんと私達で、内容盛り沢山のコンサート。
とても楽しみに当日を迎えました!



その日空港に着きメンバーと合流するなり、みんなが顔を見ておめでとう!!!と言ってくれました。
少し照れくさくも嬉しくてニマニマ♪


そしてニマニマを引っ込める間も無く、はるちゃんの口から驚きのニュースが知らされたのです。





なんと、『今日ご一緒する松本蘭さんも今日お誕生日みたいだよ!』とのことだったのです!!


誕生日前に私みんなに、
同じ誕生日の人アガサクリスティさんしか知らないんだ!その日誕生日の人少ないのか同じ誕生日の人にほとんど出会ったことない!って熱く話していたんです。



それがまさか、誕生日当日に同じ誕生日の音楽家の方とご一緒できるなんて!!!!あまりの偶然に鳥肌が!!


ひとしきりその話題で盛り上がった私達。いざ福岡へ。




福岡空港についてみなさまと合流するなり、蘭さんが話しかけに来てくださいました!


『今日お誕生日って本当!!?』


そうなんです。やはり蘭さんもこれまで同じ誕生日の人に全然あったことがなかったみたいでとても驚いてみえました(^o^)



本当にすごい偶然だ!!




アクロス福岡につき、いざホールに入ると、まずその思わずため息が出てしまうくらいの落ち着いた美しさの佇まいと広さに圧倒されました!!


photo:01



シャンデリアが夜空に浮かぶお花のよう。

photo:02



photo:03



かすみ草のような儚く美しい花のようなシャンデリアがとても印象的です。


音もとても美しい残響で素直に響いて届いてくれます。





さぁ、リハーサル始めますよー!



photo:11




じゃあ一曲目のロックンロールミュージックから行こー‼︎ってリーダーがいつものように、『ワン、ツー!!』とカウント入れたら、




え!!?
知らない曲を、ロックンロールミュージックじゃない曲をみんなが弾いているではありませんか!!!!!??


テンポ感、ベースラインはいつものロックンロールミュージックなのに、
全く違うメロディ!!?



私だけ全く弾けなくて、


なんで!?

みんななんで弾けるの!!?



これ何!!?あれ!?また私何か忘れちゃってる!!?


とみんなの顔をアワアワみながら、脳内では自問自答の嵐が吹き荒れていました。


自分にいっぱいいっぱいで全くみんなの表情もぼやーとして目に映らないレベルの大パニック。


やばいやばいやばいやばいやばい




あわあわあわあわあわ


『ディーア 花井ちゃーーーん!』


あわわわわわわわ……?



『~~!! おめでとうーーーー!!』


\\パチパチパチパチパチパチ//



あーーーーーーー!!

わたしーーーーーーーーー!!?



曲終わっておめでとう言われるまで全く気づかずアワアワし続けていた私。





そう。1966カルテットのみんなが、

サプライズでバースデーソングを弾いてくれたのです!




ロックンロールミュージックを弾くようにみせかけて、、

梨沙ちゃんのカウントを合図に、ロックンロールミュージックのテンポとベースリズムはそのまま、その上にバースデーソングのメロディを載せてかっこいいハッピーバースデーを弾いてくれたのです!!!


なんだろこの曲!?聞いたことあるけどなんだろ!??

と思いつつも、混乱してる私の頭ではそれがバースデーソングだとは、最後弾ききって『おめでとう!!』と言われるまで全く気付かず。。。

むしろ何の曲かわからないまま、聞いたことあるメロディだから(当たり前)途中から一緒に弾いてしまったという。。。


あいたたたーーー!!!





ええ。いわゆる、、サプライズ殺しってやつです。。ヽ(゚Д゚)ノ




ごめん、みんな!!!鈍い私で本当にごめんよ(;д;)


メンバーのみんなは三日くらい前からこっそりこのサプライズの話進めてくれていたらしいのに、
そんなにちゃんと考えてくれていたのに、、

photo:04





ただただ謝ることしかできませぬ。。。


でも私の混乱ぶりにはみんな戸惑い驚きつつも面白かったらしい。笑


じゃあいっか!!笑



実は、あ!バースデーソングだったんだって気づいた瞬間、ものすごく大きな感動と感激が全身を駆け巡り、じーんと来てしまいました。

こんなサプライズを前から考えてくれていたなんて、私すごく嬉しくて嬉しくて。

大好きなメンバーへ、感謝の気持ちでいっぱいです。かっこいいサプライズを本当にありがとう!!

photo:13





コンサートの中でも、加羽沢さんが即興演奏でバースデーソングのメロディもいれてくださりお客様みなさまで歌ってくださったり、サイン会でもたくさんの方からおめでとうの言葉を頂いたり、

今まで生きてきて1番たくさんのおめでとうを頂いた日になりました。


なんて幸せなんだろう。

この日何回そう思ったかわかりません。





終演後の打ち上げでは美味しいご飯をたくさん頂いた後に、福岡の有名なパティスリー『16区』さんの巨峰のショートケーキでお祝いもして頂きました。


photo:05



photo:06




スポンジが、クリームが、
スッと軽やかに溶ける滑らかさで、お腹いっぱいのはずなのに二切れも食べてしまいました。

美味しすぎるー!

photo:07







こんなに心が(お腹も)満たされた誕生日は初めてでした。


みなさま本当に本当にありがとうございました。



1966カルテットのみんな、本当にありがとう。これからも、よろしくお願いします!もっとしっかりします( ;∀;)

















お誕生日一枚目の写真は、頬袋にミニドーナツ詰めてる写真。。。(photo by Miho)

photo:09


photo:12


相変わらずや。。。













加羽沢さんが帰りにさらっと渡してくださったプレゼント、とってもいい香りに癒されたと同時にメッセージカードも添えられていてまた感激!!
ありがとうございました。

photo:08










たくさんのパワー頂いたから


今年は

攻めの姿勢でちゃんとしっかりするぞーーーーー!!!