となりの犬 | ほのはる ほのぼの日記

ほのはる ほのぼの日記

毎日のできごとを綴ります

家族のこと、大好きなフィットネスのこと、お菓子作りのこと、ウサギのチェリーくんのこと…心に浮かぶこと

半世紀を生き、思い出の人について書いています

貴重な丙午です


我が家がここに越してくる前からとなりの家で飼われていた犬



ワンワン!と威勢よく吠える声は最近は聞こえない


あんまり聞こえないから、死んじゃったのかな?と言ったら


となりの家を窓から観察したハルが


居るよ、ソラ



柴の雑種かなぁ?ソラくん


となりの家の子供が拾って来た犬だと聞いたけど


その子供たちも案の定、世話をしなくなり、そのまた向こうの家(隣家の旦那さんの実家)の娘さんがたまに散歩してた





今、キュイーンキュイーンとないている


あの声聴くとヒコちゃん思い出す



晩年のヒコ



おばあちゃん犬のヒコは朝方キュイーンキュイーンとないた


近所の迷惑になるからと玄関に入れてあげると落ち着いたっけ



その後、玄関の中に置いた段ボールの中で寝ていた


最期は自分で顔を持ち上げることも出来なくなって




キュイーンキュイーンはヒコちゃんを思い出しちゃうんだよ