秋刀魚だ〜 | ほのはる ほのぼの日記

ほのはる ほのぼの日記

毎日のできごとを綴ります

家族のこと、大好きなフィットネスのこと、お菓子作りのこと、ウサギのチェリーくんのこと…心に浮かぶこと

半世紀を生き、思い出の人について書いています

貴重な丙午です


秋刀魚!

今夜のおかずは秋刀魚!


2年ぶりの秋刀魚!



今日はおとんの誕生日


ケーキはいらないと言うので😟じゃあお刺身でも〜〜


するとお刺身の横に秋刀魚!


お刺身と秋刀魚、2匹だけ買いました




家に帰って大根をおろして




脂の乗った秋刀魚



大根おろしと醤油で食べたら



あ〜〜秋刀魚だぁ〜〜😆思わず声に出してしまった



なんか懐かしいよ、秋刀魚が






そこでまたこの話


子供の頃、秋刀魚と言うものはぶつ切りにして食べる物だと思っていた


7人家族でおばあちゃんが買ってくる秋刀魚はいつも2匹


おじいちゃんとお父ちゃんで秋刀魚を一匹


後の一匹はおばあちゃん、お母ちゃん、私たち三姉妹が五当分にぶつ切りにして食べる



秋刀魚はぶつ切りにして食べる物だと思っていた




おかん、この話、3回目だよ、とハル



ホント?3回しかしてない?😅




秋刀魚を食べてやっと私にも秋が来ました