本日は完全オフの日


喫煙者である自分を回顧しながら…




ピアノッシモ、アリア…


俺の吸ってるタバコ


何度もやめようとしたけど


元々メンソールなんて嫌いなんやけど


どうしても止まられない



俺は幼少期からタバコが嫌いだった…


父が吸っていたショートピースを


小3の頃、好奇心から盗み吸いしたが


フィルターが無いのもあるかもしれんけど


脳が破壊されるくらいムセてしまった


その後は、父の吸うタバコの匂いすら


不快感を覚えるようになってしまった


中高生になって、周りの者が吸い出しても


俺は絶対的に受け入れる事ができなかった


それが壊れたのは、高3の3学期に


高校の悪友達の家に遊びに行った時


受験や卒業間近の頃だった


とりあえずは勉強に関する事で行ったけど


録画してあった"毎度お騒がせします"


とかを鑑賞したり…勉強なんて何処吹く風


俺以外はタバコを吸ってる…


ホストのバイト先でも皆が吸ってるのを


見ても興味沸かなかったんやけど


なんとなく1本貰って吸ってみた


肺に入れずにふかしてたら


「えー? ふかしタバコやん」


そう言われたのがムカついて


家でも外でもタバコトレーニングした


そして何とかスモーカーになった




大学受験の大切な日…


タバコの吸いすぎからか英語の試験中


頭がクラクラして殆ど爆睡してしまった


当然、合格しなかったけど…


楽勝だと思っていた西南学院だったのに


国語90超、社会90超、英語ヒトけた…


当然、受かるわけなんてないね


…高校受験に続き連敗


まぁ、予備校は特待待遇で合格したけどね



いつの間にやら、常習喫煙者になった


卒業後、付き合ったリカさんは


タバコを吸わない人だったけど


俺の影響で喫煙者に変えてしまった



銘柄は多種変わったんやけど


6年前からは今吸ってるアリアに定着した


何度か禁煙もしてきたんやけど


どうしてもいろんな想い出を呼び起こし


このタバコを手にしてしまう


夢を追いかけ敗れ、常にあと一歩で


目標を失ってきた人生を振り返る曲…


G線上のアリア…夢無き道を歩む者


それでも、この世に産まれてきて


とても楽しかったんだと思う


たくさんの人と出逢い、苦しみ苦しませ


酷い人間なんだろうけど


もう少しだけこの世に存在すると思う


きっとケセラセラで最期まで…