仕事にはむき不向きがある | 日本全国47都道府県全制覇の社労士みちどんの365日

仕事にはむき不向きがある

 久しぶりにうちの事務所の

採用面接をしました。どんなに時代が進んでも

私たちの仕事で書類を作成することがゼロ

ということはありません。

 今の時代入力まちがいをしないこと

きちんとチェックできる能力を求められます。

 なんとなく社労士を目指す人がいます。

まあ試験を受ける理由なんてどーでも

いいんですが、きちんと働きながらなら。

 資格試験なんて合格しても合格年齢で

今後の資格の活かし方は変わってきます。

 どの資格に合格しても50歳以上の人の

採用は難しいでしょう。

 若ければいいのか?

 たとえ30歳でも働いたことがない場合

採用は難しいです。

 なぜなら25歳の合格者がいればその人を

採用するからです。

 当然その仕事で働いたことがないので勝手な

仕事のイメージだけが出来上がります。

 

 社労士は助成金で儲かっているとか?

何十年前の話かどこにそんな事務所があるのか

聞いてみたくなります。


 それぞれ人を採用する会社は採用したい人の

イメージを持っています。

 ぴったりの人はいないかもしれないけど

近い人を採用するということです。