「商品情報が多すぎで困る」という人が依然として全体の約7割を占める――。

気になるところがあって読み返していた野村総研の「生活者1万人アンケート」にあったデータです。

 


 

かつて商品情報は店頭にあり、それを補うようにしてテレビ、雑誌、新聞、ラジオからの発信がありました。

いま、その主役の座はインターネットにあり、ソーシャルメディアにあります。

お客さんは、大量にあふれる情報洪水に溺れそうになっています。

そのとき、あなたは何ができますか。

専門家としての深い知識を伝えることが大切です。

 

「本当の専門店は、親切、愛嬌、礼儀、感じがよいなどということよりも、商品そのものを完全に知っている人間が必要なのである。正確で豊富な商品の知識と技術こそ、お客と店をつなぐ虹の架け橋なのである」

商業界創立者、倉本長治はこう言いました。

 


 

このとき知識と同等に大切なのが、伝え手の人間性です。

人は信頼のおける人からの情報を何より大切にします。

つまり、商人には知識と人間性が求められています。

商人である前に、良き人間であれ――。

すべての商いの大本はここにあるのではないでしょうか。