Concert | 19660713-0713さんのブログ

19660713-0713さんのブログ

ブログの説明を入力します。

今回もお言葉に甘えさせて頂き、友人のピアノの先生のお嬢さんの主催されますパーティに参加させて頂きました。

歌、バイオリン、チェロそしてピアノと皆さんclassicをされています。

でもその日に限りましては、classic以外の演奏のみでの空間です。

映画音楽、オリジナル、Jazz ,Jpop,Oldies…やはり凄く楽しかったです。

私はレパートリーが少なく、その日はかつて練習してました、
"Merry Christmas Mr.Lawrence"
久しぶりに弾きました。




そしてかつてまだ高校生でした彼は、二十歳になり、カウンターで、数々の賞を取られてますバーテンダーさんにフルーツカクテルを作って頂き嬉しそうです。






実は私は、暗譜が苦手で楽譜がなければ好きな曲も弾けません。(;゜∇゜)

彼は音大に進まれ、ますます演奏が楽しみなのですが、いつもとは異なる一面の発見です。
どうも、物心ついた頃から感じ取れる音を全てピアノで表現出来てしまうそうです。
交響曲等までもが、空間的なイメージでピアノで表現してしまう…

脳で感じた響きを3Dプリンターの様に指先から鍵盤に伝えていくのかしら…

とにかく、皆さんのリクエストが記憶にある音楽であれば次々と演奏して、そして演奏してます本人が何しろとても楽しそうで、とても素敵な空間でした。



また、ピアノの先生でもあります方の伴奏に合わせて皆さんが順番に即興でメロディーを奏でますと不思議と素敵なハーモニーとなり曲が広がっていきます。
不思議…でも、楽しい🎶

あまりにも楽し過ぎて、歌や演奏と方向性が定まらなくなりそうになりますと、友人の先生のジャズの演奏にお嬢さんもピアニカで合わせ(*^^*)、心温まる演奏です。


でも、やはり音楽って楽しいですね。

基本的に、自分が何かをするよりも皆が楽しんでますその空間にいることが好きなのかもしれません。

今年も残り僅かとなりました。
どうぞ、皆様が良いお年を過ごされますよう🎍✨

有難うございました。