クレープの日☆と居酒屋『ニュー烏丸』♪ | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。





秋の天皇賞、コントレイルあかんかったー!
3歳馬のエフフォーリアが勝ちました☆

ラストスパート、3強の接戦はシビレるレースだった。

馬券はハズレたけど、配当めっちゃ安かったし!笑

次はエリザベス女王杯☆
頑張ろう!!








さて、昨日はランチにアンスティチュ・フランセ関西のル・カフェへ行きました。
Facebookでクレープの日の特別料理をやると知ったので、食べたくて♪





晴天で暑いくらいだったよー




カフェに入ると、いつもの陽気なフランス人のギャルソンが「おいでやす~」と迎えてくれました。笑
挨拶をして窓際の席に座りました。

早速、キノコとハムとチーズのクレープをオーダー☆
もちろんグラスワインも!




太陽光が当たり過ぎて分かりにくいけど、ロゼワインです。笑


しばらくすると、厨房の日本人女性が「いつもありがとうございます」とクレープを持ってきてくれました。
ワタシ、たまにしか来ないのに顔覚えられてるのかしら、、とちょっと不安に。。笑




わぁー、美味しそう!!
と声を上げてしまいました♪




薄いクレープ生地にハムが挟んであって、その上にチーズキノコが乗ってます。
美味しい~♪
ワインにも良く合います☆


しばらくすると、次々と御客様が入ってきて、皆さんクレープをオーダーしてました。

ちょっと年配の日本人男女のグループが予約をされていたんだけど、その中の男性がフランス語でオーダーされてました。
カッコいいなぁ、、
フランス語話せると様になりますねー。

ワタシは、、
英語も話せないのに、フランス語は到底ムリ!!

せいぜいカフェやマルシェに来て気分を味わうくらいです。笑


食後にアイスコーヒーを頂いて¥1600。相変わらず安いです。


秋のル・カフェはフレンチ気分に浸るには充分でした。











そして夜は、元同僚のTサンとディナー♪
場所は、安くて美味しいので人気の居酒屋『ニュー烏丸』です。
いつも満員。
5時半からの開店にもう予約の人で行列待ちだったよ。


私達はカウンターで。
早速、生ビールをオーダーしてました。
そして、お料理を。



蓮根のはさみ揚げ☆



ホタテ貝柱のお刺身☆



キスの天ぷら☆



真鯛の炙りお刺身☆



だし巻き☆

卵、何個使ってるんだろう?笑



キュウリのどぼ漬け☆


〆のご飯モノねー


イクラのミニ丼☆



ほー、、お腹いっぱい!!
どれも美味しかった。

お酒3杯呑んで1人¥3200でした。
他の居酒屋なら¥5000はしてるよ。

お客様はひっきりなしに入ってきてたし。
みんな良く知ってるねー



帰りに、また野良黒猫ちゃんに会ってきました。
2匹出てきてくれたよ。
元気そうで良かったー








らびゅ☆チュー