節分祭@吉田神社 | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。





今日は朝から忙しかった~口笛


8時に京都市長選挙に行って、9時からスーパーへ1週間分の食料の買い出し。
その間にお洗濯して、メイクして、10時30分には家を出たよ。


そう。毎年恒例の吉田神社の節分祭へ行くためです~爆笑爆笑爆笑






節分祭と言っても、ワタシの場合熊野神社から始まるので。


まずは御詣りをしてね。
ハモンハモンハニーとワタシとセフレAクンの1年間の無病息災をお願いしました。


それから茶菓の無料接待へ。




これが毎年楽しみなのです。ニコニコ






八ツ橋本店サンの御厚意です☆




そして、そのあとも無料のおぜんざいを食べに~♪爆笑

つきたてのお餅で作られるのです。





店員サンが頑張ってついて下さいます。



温かいおぜんざい☆





本当にお餅が美味しかったし!!

これらを満喫してから吉田神社へ向かいます。笑




吉田神社に着いたら、まずは参道に出ている屋台でたこ焼きを食べます。チュー
食べてばっかり!!笑


いつもの白虎亭サンでネ☆





あっつあつのたこ焼き☆照れ





ここはソース味としょうゆ味が選べるの。
ワタシはいつもしょうゆ味です~


で、食べ終わったら御詣りへ。







沢山の人です。
杖をついたご婦人も居たりして、皆さん信心深いです。

階段を上がりきると神殿があります。
火炊き祭の櫓もあるの。
此処で古いお札やお正月のしめ縄などを渡します。
ワタシも去年のお札を持ってきました。





火炊き祭の時には此処が満杯になるの。
凄い数ですネ。


それから御詣りをして、福豆を買いました。
これも毎年恒例☆
ハモンハモンハニーの分と2つ。





福引き抽選券が付いているのだけど、1度も当たったことありません!笑
まー、クジ運はないな。。



で、今日は先輩と待ち合わせて河道屋サンへ。
此処で年越しソバを食べます☆
ほんと食べてばっかり!笑



店内は満員です~♪
沢山の人がお蕎麦を食べていました。
舞妓サンもいらっしゃいましたよ。おねがい


待つこと5分。お蕎麦がきました!





山葵がのっていて美味しいのです☆

お出汁まで残さず食べました。
あ~美味しかった!爆笑

そして〆のコーヒーです♪
いつも平安楽市でお世話になっているアウトドアコーヒーサンが出店されているので、そこへネ☆


坂道に在りました。





幟が目印☆



マスターと御客様の楽しそうな会話が聞こえてきます♪





ワタシ達も頂きました~ニコニコ






今日は暖かかったので、とても気持ち良く美味しいコーヒーが飲めて幸せ気分に浸れました。





これで節分祭のルーティンは終わりです♪




しかし、今日はこれで終わらなかったの。笑
いつものマルシェもやっていて、吉田神社からすぐなので寄りました。
それはまた次回に。











らびゅ☆照れ