Fish&Bread ♯4 鱧の回 @ シェ・ル・ボタニスト♪ハモづくし~ | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。







昨日はお昼から叡電茶山駅近くにあるパン工房、シェ・ル・ボタニストさんに行きました~


鮭のオジサマSさんとジェニーさんのコラボレーション企画、Fish & Bread ♯4 鱧の回イベントがあったから。




ハモって愛媛とかでも水揚げされるのに、消費するのは京都だけだそうだ。
他にも美味しい魚は沢山あるから、わざわざ骨の多いハモは食べないらしい。

京都は近くに海が無いから、運ぶにあたり生命力の強いハモが食糧源だったのねー。






肉食であるハモはその獰猛なアゴでタコやイカも食べるんだって!






この口の大きさと歯を見れば納得か?

噛まれたくないわ。。




あとハモの旬は春と秋だとか?

京都では夏に食べるし、祇園祭は鱧祭りと言われてるぐらいなんだけど、夏は産卵するから身は痩せてるらしい。

産卵を終えたあとのふくよかになり始める秋が本当は美味しいのだとか?

全然知らなかったわ~



魚へんに豊と書いてハモと呼ぶだけあって、今回は美味しい鱧料理の数々を頂きました!!






鮭のオジサマSさんがハモ切りしてます。






ジェニーさんは湯引きネ☆







ジェニーさんが作った雑穀パン☆





胡麻、エゴマ、もち麦などが入ってます。





ハモのお勉強をした後にいざ実食!!





マッシュポテトの上に熟成カナダ産紅鮭缶を乗せて、、





ケーキみたい。笑


オープンサンドで頂きました~♪





マッシュポテトに鮭って合う~♪

雑穀パンも香ばしくて美味しいし!!




鮭のオジサマらしくSさんの前菜は鮭からだよね~笑


続いてハモのカナッペ☆湯引きしたハモに冬瓜とサルサソースを乗せて。









エスニックなハモ料理です♪




続いて、ハモカツバーガー!!





黄色いバンズは、最近ジェニーさんがハマっているというターメリックパン☆





ハムカツならぬハモカツ!笑


ケチャップは梅肉入りで、お味のアクセントになって美味しかった~♪





個人的にはかなりヒットだったわ☆





続いて、鱧スープ☆





淡路産タマネギと鱧の組み合わせ。


出汁は鱧の頭でとって塩で味付けしただけ。


シンプルながら旨味がギッシリ詰まったスープです♪



ほっこりするわぁ~


タマネギもとろっとろでした!





次に、またまた湯引きをバルサミコ酢で☆





ハモの湯引きって淡白だから色んなソースに合うことが分かりました~




このあと、時鮭の塩焼きも頂いて宴は終了しました☆



ふー。。

ハモづくし、大満足!!


アルコールが無かったのが残念かな?笑


白ワインが飲みたくなりました~♪





鮭のオジサマSさんとジェニーさんのコラボレーションはいつも素晴らしいです♪


次回は冬にカニ~らしい!!


またまた楽しみです♪






らびゅ☆