初めて知った“おむかえ堤灯” by 祇園祭☆ | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。






今日は、御輿洗いの行事があることは知っていたんだけど、仕事の帰り道になにやら行列に遭遇してしまいました!!


調べてみると、おむかえ堤灯、だそうな~







御輿洗いまでを、おむかえに行く?らしい。




7月10日

「神輿洗」の神輿を迎えるため、万灯会有志が、それぞれの提灯を立て行列を整え巡行します。


八坂神社清々館(16:30)-石段下-四条通西-河原町通北-市役所前(17:30-18:30 舞踊奉納)-寺町通南-御旅所-四条通東-円山公園-石段下にて神輿洗の神輿を迎える-東大路南-神幸道東-八坂神社(20:30)-能舞台にて舞踊奉納



ワタシは市役所前で遭遇☆









今年は函谷鉾がお囃子の担当みたい。






そして甲冑を着たチビッ子。

暑いのに大変だ~









キレイな傘飾り☆




そしてまたまたチビッ子!!












行列はまだまだ続いていたんだけど、ワタシは急いでいたのでここまで。


また改めて見てみたいな~♪






御輿洗いはこんな感じだったのでしょうか?







たくさんの男衆に担がれて御輿洗いは執り行われます。



今日から鉾立ても始まったし。




祇園祭、ザワザワしてきました~♪







らびゅ☆