おせちもいいけど洋風もね☆ | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。







靱公園でまったりカフェを楽しんだあと、夜のパーリーに行くべく、靱公園の中を通りました。


日が落ちるのも遅くなったせいか、公園内は散歩の人だらけ!!

私はさっぱり道が分からないので、ひたすらRちゃんについて行くばかり(笑)


靱公園を通り過ぎると、目指すはミリバールです☆


いつものパーリー会場ね。
しかし、何回行っても道が覚えられな~い!!

少し迷いながらなんとか到着☆


ちょっと早すぎたか、お店はまだ準備中だった…
大きくフライング(笑)

でも、時間が経つごとに人は増えて、アッと言う間に満席に。


今日のパーリーのテーマは『北の恵みを食べる会』です。

おせちに使う棒ダラや身欠ニシンや塩かずのこ、干しホタテを使ったお料理。

北前船とともに、北海道産品が関東ではなく、未だ関西で重宝されているのか?をお勉強しながら、コースを頂くのです。



☆病床パブリック☆-2013030917510000.jpg





まずはbeerと共にスタンダードなニシンの甘辛煮を食べました。



☆病床パブリック☆-2013030918040000.jpg




これは京都人なら晦日そばで馴染みかありますね。


で、コースの始まり☆

前菜はイクラと有機野菜のマリネね。



☆病床パブリック☆-2013030918060000.jpg





本場のイクラ、ちょー美味!!




続きまして、数の子と鰊の燻製と鮭とばのサラダ☆



☆病床パブリック☆-2013030918150000.jpg




お野菜がシャキシャキしていて美味しかった~

鰊の燻製も良いアクセントになってました。




そして、棒ダラと新じゃがのグラタン!!



☆病床パブリック☆-2013030918310000.jpg





絶品でした~



棒ダラなんかおせちでも食べなくなってたのに、意外な旨さ!!

来年のお正月はコレだな!(笑)





そしてメインは、子持ち鰊の昆布パン粉焼き☆

鰊丸ごとです!!



☆病床パブリック☆-2013030919130000.jpg





初めてグリルされた数の子を食べたよ♪
コリコリした食感が美味☆

鰊も初めてだしね。




普段、肉食女子なのにお魚でお腹いっぱい、胸いっぱい!!




そして、干貝柱の洋風炊き込みご飯で締め。



☆病床パブリック☆-2013030920020000.jpg






お腹いっぱいのわりにおかわりしました(笑)



デザートはカリンのグラニテね☆



☆病床パブリック☆-2013030920280000.jpg





爽やかな口どけで宴を締めくくるには相応しいデザートでした。





今回は日本酒も頂いちゃったりして、満足でした♪




そして、京都住まいの私はパーリーで知り合ったオジサマとおけいはんで帰りましたとさ☆


次回も是非、参加したいな。


一緒に行ったRちゃんも喜んでくれたようでした♪


めでたし、めでたし!!





と、いうことでアディオス☆