こんにちは。

くまこぐまです🐻



覗いて下さりありがとうございます🥰



休みの日の些細な楽しみ


今日は長女と一緒に

大阪のあべのハルカスでやっている

尾張徳川家の至宝展


見に行ってきました。




展示物の写真を撮ることはできませんでしたが


徳川家の名刀

茶の器

香道具

能・狂言の小道具と衣装

将棋盤

硯箱

源氏物語絵巻物…




ま。

貴族の暇潰しの道具。

(おいっ❗)




画像はお借りしました。

(盗撮ではおまへん)



尾張徳川家の宝物。

その奥方、娘様方

徒然なる時を過ごしておられました。


慰めのための贅沢なお遊びの道具類。

(やめなはれ)



ですが。

現代の私たちのほうが余程贅沢三昧。


昔は源氏物語絵巻とか枕草子くらい。

(いや他にもある)


今は漫画、アニメ、ドラマ、映画など

面白コンテンツが盛り沢山❗


能や狂言も素晴らしい。



現代はそれに加え

ミュージカルや演劇も数多い。




源氏物語絵巻を見た娘。


昔のイケメンこんなタイプなんや。


平安時代のイケメンと美女


当時の価値観。


痩せて栄養失調な人が多い中、

ふくよかな顔はそれだけで富の証し。



貴族の女性は外に出ないから色白。



昔の貴族イヤやな。



ま、デフォルメもあるよ。




今から数百年後。

もしも現代の私たちの生活や文化が展示されていたら。


例えば

現代の作品が後世に伝えられるとすると。



ONE PIECE ❗





この時代の女性

こんなお胸大きいのにウエスト細いんや…。



ないない。




この作品も展示されたりして。

「ジョジョの奇妙な冒険」



サミーさん ジョルノですよ


こんな人間いませんて。




はっ❗


いるかも…。




画像はお借りしました。


叶恭子お姉様

ありがとうございます❤






男とか女とか

人間とかもう超えた存在感。




五条悟 最強です✨






叶姉妹コスプレ展

開催されたら行きます(笑)




ただの推し活。


いや推し活も所詮は貴族の暇潰し😆




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する