こんばんは🌃

くまこぐまです🐻



覗いて下さりありがとうございます🥰




今日は夏至だったんですね。

帰宅しニュース見て改めて知る。

この季節感のなさ。いやですなあ。



今朝はすごい雨でブーツびしょびしょ。

仕事終わるとうって変わり晴天。



ちなみに

雨も晴れもどっちも好きです😊



今高3の次男

小学生のころ水溜まりで泳いでいたのを思い出します。

(遠い目…)

誇張じゃなく、大雨で低地のところが本当に膝まで水浸しになるほど。

そこで泳ぐとか…アホ❓️



本当に3人の子育ては大変だったんですが…

面白かった😂✨


KinKi Kidsの懐かしの名曲

(サミーさん推し❤)

「愛されるより愛したい」

この歌詞に深く同意しちゃいます🍀



今日は朝ドラ一週間録画一気見、
もう号泣嵐😭

主人公寅子のお母さんが亡くなりました。

与えて与えて与えた人。

この世を去る前、最後に
戦災孤児だった道男を救いました。
誰からも愛されたことのなかった彼に愛を伝えることが出来ました。



子育てをしていると
自分への「生きる課題」が示されます。
きっちりしたママには自由な子どもが与えられたり。
自分を押さえてきたママには、うんと自我の強い子だったり。



長男は
「見て❗もっと見て❗
ボクすごいでしょう❓️」
アピール。
うん。
もう生きてるだけですごい。
存在が輝いている。

大人になり英語学び始めたのは長男の影響かもしれません。



次男は
「どこまでやれるかちゃんと見てて」
アピール
いや危なっ❗
高い塀の上歩いたり。
(老人ホームの塀だったのであとで施設の方からお叱りを受けました💦)
登り棒とか好きだったな。

私にできない冒険を体現しています。




長女は
「お絵描き好きだから書くわ
自分の興味あることを真っ直ぐに。
私もそうだった…でもいつの間にか諦めた。
長女が思い出させてくれたのは自分の中にあった情熱なのかも。


子どもへの愛情
自分から与えたんじゃなくむしろ逆、
与えてもらったことのほうが大きい。
子どもたちのパワーにいつも元気づけられていました。

子育てがきっかけでそれに気づけました。


愛されるばかりじゃなくて
誰かを愛して愛して愛したい。


もらったものより与えたもののほうが天に召されるその日
うんと素敵な輝ける思い出になる。



年齢を重ねるのって悪くない。
長女に言われました。

昔のお母さんはしんどそうやったけど
今のお母さんは元気で優しい。
今のほうが好き。




さてと。
これからどんな思い出を作っていきましょうかね。