こんにちは。

くまこぐまです🐻



覗いて下さりありがとうございます🥰



昨日義母のお葬式が終わりました。

今はちょっと脱け殻状態です。



ブログに挙げることで備忘録になるでしょう。



2日の仕事中、旦那M君に連絡がありました。

肺炎で入院していたお義母さん

病院で息を引き取りましたと。



葬儀場や火葬場の打ち合わせで悲しみより、やらなければいけない段取りでいっぱいになりました。



M君は手術明けの体でなんとか動き、

お義母さんは我が家で葬儀までの二晩を過ごしました。

ドライアイスを葬儀社の方に交換してもらいつつ。



高価ではありませんが、

女性らしいピンクのワンピースを購入、

お義母さんに着せてあげました。

おしゃれに興味がなく、写真を見たらセーターやトレーナーが多かったんです。

とても可愛いかったと思います😊❤️



亡くなった病院でお義母さんのご遺体を運び出されるのを待つ間

ボーッとしていると蝶々が。



思わず撮りました👼



旅行は中止、

長男・次男を召集。

今やなかなか集まれない家族五人が集合できました。



お葬式は昨日。


お義母さんの棺

家族五人と私の両親で

お花いっぱいに埋めました。




何枚かの写真をスライドで写し出しました。

孫たちが会いに来てくれた時はいつも笑顔で迎えてくれたお義母さん。


子どもたちがあんまり好きじゃないような(ごめんなさい❗子どもたちはじゃがりことかの甘くないスナックが好きだったんです😅

でもそれは言えず)

ようかんやお饅頭、あんこたっぷりのおやつをいつも帰りに持たせてくれました。



長女が一番多くお義母さんのところに行きました。


おばあちゃんは

「愛の人」だったと思います。


葬儀の挨拶の時に言ってくれた長女の言葉に思わず頷きました。



長男・次男は葬儀から焼却場へ移動する際に

葬儀社のスタッフさんと一緒に棺を運んでくれました。


長男がしっかりしていたこと、

態度やその動きぶりに驚きました。

まあ色々なバイト経験もあるから当然かもしれませんか(笑)



親が知らない間に子は育つ。



焼き上がりを待つ時間(という言い方もどうかと思いますが)

内輪の親族でお寿司やサンドイッチを食べながら色々喋くりました。



私の両親は普段我が家にいない長男や次男のことに話題が。



こんな時間が与えられたこともお義母さんのおかげ。




葬儀社のスタッフさんの言葉



今ちょうど葬儀が空いている時期でした。

お義母様はいい時に天に召されましたね。



混んでいる時期とかあるんですか?



GW明けやお盆休み明けに逝く方が多いですね。

それまで頑張っていて、身内の方にお会いできてほっとされるんでしょうね。




そう言えばお義母さんも

息子M君が最後に会いに来て数日後に亡くなりました。

それも息子のヘルニア手術終わり2日後というちょうど回復できたかな、という絶妙のタイミング、

しかも旅行の前日。


ピンポ〰️イント❗

(マイナーなギャグ)



統計があるんです。

天国への旅行はいつだって団体旅行。

きっとお義母様が旅立たれている時、別の場所から天に向かう魂が沢山いてはりますよ。

そのくらい不思議と重なるんです。



葬儀社の方の言葉に思わず笑ってしまいました。


天国への旅行はいつだって団体旅行。

名言キター❗

じゃあ楽しいかも。

一人旅が好きな魂もあるかな。



昨日葬儀は無事に終わり

長男次男はそれぞれの地へ戻りました。



長女が言いました。


なんか家の中の空気変わった❓️


なんとなくそんな気がします。



今朝兄妹で話していたんですが


俺の夢に出てくるかな思うたんやけど全然やったな。

私も期待してたんやけどおばあちゃん夢には来てくれなかった。


私も。

未練なく天に昇ったのかな。



私たちは霊感ナッシングな家族ってこと。



あ、一つだけ。

本当にこじつけかもしれませんが。



長女は今高校1年生です。

小学生高学年で初潮を迎えたものの、

その後は全くなく、婦人科で診てもらいお薬を飲んで生理を来させていました。

それくらい、普通の女の子が当たり前にくるものが来なかったんです。


ですが。



お義母さんが亡くなったその夜

長女に自然にそれがやってきました。



うわ〰️なんかびっくりした💦




ほんまや、でも良かったね。





そしておまけのプチミラクル。




今日

近所を歩いていると

道端の溝から可愛らしいぬいぐるみが顔を出しています。



えっ👀⁉️





野生のイタチくん。

画像はお借りしました😊


わが町はローカルな場所なんですが、

それでも遭遇したのは初めて❗

しばらく見つめ合っていましたが💕

イタチ君は照れたのか(いや違う)

さっと姿を消してしまいました😂



それもこれも

お義母さんのおかげだと思うと

なんだかハッピーになれました🍀




そう。

お義母さんはいつも与えてくれた人。

自分は何も貰わなかった。



今度は私の番ですね。