十条の老舗「ほり」ちゃん 0607 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始



年一の癌の検診で車にて新宿へ


採血とCT採ってから朝食 病院内のタリーズでエッグマフィンセット 小っさw

検査結果を見ながら主治医から異常無しと言われホッとする 会計が一番結構混んでて整理券もらってから30分近く待ち 


それでも午前中には帰宅でき 昼食 冷やし中華

病院は居るだけで疲れるのでジムに行くのやめて昼寝してシャワー浴びて夕飯


十条の老舗「ほり」ちゃん開店の1730に予約

最初から日本酒

選べる刺身から

新鮮刺身3点盛り・近海本まぐろ中おち・秋田産天然ひらめ・福岡産白いか とても良い平目でした

かなりのにごり😆

コレにあわせるには 日替わりメニューから

なすみそ 茄子の味噌炒め 茄子の旨さがさらに上がる時期になってきました

瓶底いただきました

北海道産活真ツブ貝刺し コリコリと気持ち良い食感 大きいのでたっぷりと

コチラは口開けをいただきました

自家製青唐ツクネ焼き 想像より青唐辛子の辛さがきました それを卵黄で中和しつつマイウーです

久々に呑んだアイスブレイカー

茨城産 採れたて生とうもろこし天 コレも季節ですね 爽やかな土の香りと甘味がナイス👍

爽やかなのを一つ

自家製はぐらうりとキュウリの浅漬け 癖のない瓜です 味付けも最低限でよい箸休めに

琉球ソーダ割り

千葉産蜜いも天 衣で蒸された蜜芋は濃厚な甘さ  プレーンな泡盛ソーダにバッチリ

ソース焼きそばで〆 長い年月で磨き上げられたであろう老舗の逸品

老舗の魅力満載の美味しい料理と肴 豊富な酒種 今日も大満足いたしました


家に帰ってもまだ2030 軽く追酒を

古畑任三郎を1本観た辺りで少し小腹が空いて、

翌朝用に買ったハムカツサンドをアテにする 

いつものようにほりちゃんで筋子おにぎりテイクアウトすれば良かった😓

このところ配信で三谷幸喜脚本ドラマを観まくってたらオススメ表示された「3番テーブルの客」という1996年の深夜ドラマが面白くて6話も観てしまい酒も加速してしまった😓

それでも1時前には就寝


本日の酒量7合

今週の酒量14合