東三条「Restaurant UOZEN」レストランウオゼン 0601 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始

二日酔いもあるけど今日の日記は4時間もかかった😓

早起きしシャワー浴びて朝食

結婚記念日の今日は新幹線で燕三条へ

タクシーで東三条 Restaurant UOZEN(レストランウオゼン)さんへ  


12時からの一斉スタート 1145までには入店してくださいとの事で1130に到着

3年ぶり3度目の訪問 料理は昼夜同じコースのみです アルコールはペアリングでお願いしました  


ノンアルペアリングもあるのは嬉しいなー

シャンパンからスタート


店内リニューアルされ 料理提供方式も代わり 最初のアミューズ4品はソファーにて


猪リエット マタタビのピクルス 濃いけど嫌味も雑味もないリエット

自家農園で提供直前に採ったイタリア天豆ファーベ 

生天豆と吉田牧場のチーズ  採れたての天豆は心も身体も嬉しくなりました

新潟ヤリイカ 月の輪熊の乾燥ハツ

鰹節みたい日仕上がったハツ ジビエの風味ムンムン

ジビエドッグ

色々なジビエをアメリカンドッグの皮で揚げ 発酵ニンニク(黒ニンニク)を薬味に 小さい中に何種もの薬味とジビエが入って食感も味も複雑だけど旨いに決まってます

此処で大きなカウンター席に移動

ロゼ

佐渡ばたん海老 350度でさっと焼き ルイユソースとコンソメソース 生すぎない火通しが絶妙 ソースも旨い

ワインも惜しげなく続々と

シェフが見せにきたのは 昆布に巻かれた山ウドと行者ニンニク

それを塩釜焼きで ニンニクと昆布と塩 山海のミネラルたっぷりの料理 味噌を炒ったパウダーも秀逸

自家製パン

この白 うっすらと紹興酒みたいな風味があり更に上品 以前田舎の大鵬で呑んだ紹興酒を思い出した

何だろ?巻かれた紙を開くと

蕎麦粉のガレット アスパラガスのホワイユ プラザオラ   コンテチーズ達をくるっと巻いて 旨い😋


真鯛蒸し こごみ うるい ふきのとうピクルス 

コレも真鯛の入れがのレア残しが絶妙 フワフワしたソースもよき


猪のロースト 香茸ソース  猪がほんとスッとしてる 強めの香りの香茸ソースも素晴らしい

シェフが持ってきたのは 今回はもうないだろうなと思ってた山菜 標高の高いとこにはまだ残ってて 仲間の方が片道3時間以上かけて採ってきた物だそうです

続いて月の輪熊と猪

コレらをシェフがしゃぶしゃぶと

赤2

猪と山菜 猪コンソメとあごだしでしゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶした出汁の旨さと猪の赤身と脂身の旨さが合わさってど偉い旨さになってます

月の輪熊は山菜変えて 猪に比べると少しゴワつくが脂の味はこっちの方がより好みかも まあどちらも素晴らしく美味しいのは間違いないです

旨味MAXの出汁で地元コシヒカリの雑炊 

食後酒

生クリームの代わりに月の輪熊内臓の脂を使ったアイス発酵唐辛子のせ 確かに生クリームと違う野生味

ガンジー牛乳のアイスとコシヒカリのサクサクしたやつに苺ソース 何だろこの旨さ絶妙さ

珈琲は浅煎りのケニア ブルーベリーのファーブルトン、よもぎのわらび餅ホワイトチョコ掛け

シェフ自ら狩猟をしたら 船で魚を獲りに行ったり 自家農園で野菜を育て 山菜を採り行き 他お仲間達の地元の食材で作られる料理 他の地域の有名食材をほばつかわず構成される料理は独創的 特にジビエ使いは素晴らしい

前2回は9月で今回は6月なのでまた季節を変えて来たいな コレからの季節この辺は鮎もとれるし秋にはキノコも山ほどとれるのでそれも楽しみです


タクシー呼んでもらい燕三条駅へ予定していた1640の新幹線の一つ前1530に乗れて熟睡しながら大宮駅着 


腹パンパンでしたが せっかくなので今や当家の通う店で最古参となった蕨駅「酒亭えぶり」さんへ

コエドビールで腸を動かしてゆきます

お通しをゆっくりやりつつ

食べれないならせめて酒を山盛り呑もうと頑張りました

久々の三連星

さすがに酒だけというのも悪いのでラムレーズンバターを

グイグイと酒が入る不思議💦

次第に腹もこなれてきたので 大将がSNSで売れないと嘆いていたパテカン 旨いじゃないっすか!旨いよ😋

 

他店ではあまり頼まない酒も呑んでみた

基本燗酒屋さんなので(最近は自然派ワインの売上も良いようです)すが冷酒も常時10数種位はあり〼

自家製ピザ生地のピザは当家が一番好きなメニュー 

もう一杯

もう一杯

結構呑んだなー 長居してすみませんでした

4時間たっぷりと滞在して勘定し蕨駅へ。電車で帰れる時間だけど2人揃ってベロベロ🥴なので迷わずタクシー帰宅


ソファーで寝潰れた妻を横目に濃いめのハイボールをチビチビやって〆


本日の酒量8合強❗️

今週の酒量14合