赤羽 odorat (オドラ) 0430 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始


真夜中に物凄い怖い夢をみた(という記憶はある)

妻曰く「アメリカンホラーの被害者のような叫び声を大声かつ長時間出していた」と💦


朝食

ジムで胸のトレ GWの谷間でも結構人が居る


昼食 ライフの寿司

月末の事務仕事して昼寝💤し長風呂


先日 赤羽のnomkaさんで聞いたフレンチ

赤羽 odorat(オドラ)さんへ

泡グラスから

7000円のコースを予約しました

・ライ麦パンにのった猪リエットとフレッシュマッシュルーム 
・.熟成メークインに羊のペコリーノチーズとクミン
・ホワイトアスパラポタージュ

白グラス

・鰹 クレソン

生鰹の上に分担や何種類ものフレッシュハーブ 

出てきた瞬間に初夏の香りが


一番下に敷かれた「天然クレソンのソース」と「燻製チーズソース」も素晴らしくてパンでごっそり拭わせて頂きました


白グラス違うやつを

・イトヨリ鯛 蕗の薹

チョリチョリに揚がったディルのフライ 鯛の間にある蕗の薹のタプナードが秀逸 

赤グラス

・ロイヤルポーク

スッキリ味のポークに 花山椒 行者ニンニクのパンチが効果的に効いてます

ミントの葉の香りを移したブランマンジェ ブラッドオレンジのアイス

珈琲を選ぶと目の前で手淹れしてくれ しかもたっぷりと 何か焼き菓子あると良いなーと思ってたら出てきました😉

紅茶のマドレーヌ 香り良い

カウンター8席 シェフのワンオペですが丁寧で綺麗な料理 そしてワインもリーズナブルで勘定も優しい 


若く穏やかなシェフの雰囲気も👍良い店教えてもらいました


我儘いえばオプションでチーズと食後酒があるとより嬉しい☺️


まだ20時過ぎでしたが駅まで戻りタクシーで帰宅


ドラマ観ながら追い酒、、最後にウイスキーまでいってしまい結構呑んじゃった

本日の酒量6合

今週の酒量6合