白金高輪「蓮香」0413 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始


サプリ摂って朝食

午前中は届け物が集中的にあり、その合間に仕事や所用をやっていたら昼になり、無印の栗おこわとカップ麺

午後は先週のリーグワンの試合3本


スティーラーズ、もう少し自力ありそうなんだけどな

スピアーズ健闘

ワイルドナイツ盤石

長風呂して白金高輪「蓮香」へ

小山内シェフが4年ぶりに中国本雲南省へ買い出しに行ったとの事で一同昂まってます

・西双版納(シーサンパンナ)の川(メコン川)海苔一口ご飯

・鶏手羽西双版納の香料煮

・細切り豆腐、ディルの葱油風味

干し牛、トマト、ハーブ、コブミカン。コブミカンでないとでない爽やかさ、干し牛が美味しい

山羊チーズ、意外とアッサリ

カラカラに乾いた川苔の香りが高い

紹興酒はいつもコレ、6人で7本呑みました😊

ロメインレタスの哈尼族(ハニ族)の手作り腐乳強火炒め。シャキシャキと絶妙な火入れ、腐乳の香り素晴らしい

発酵大豆、プーアール茶葉のサクサク揚げ。いつもは炒めだけど揚げも旨い、永遠にたべれる

雲南省ポルチーニ茸入りの春巻き。コレでもかと詰まったいつまでも熱々なポルチーニ、甘味旨味が濃厚、昂まりました

雲南コールラビの漬物とひき肉唐辛子炒めレタス包み

甘いのかなと食べたら一転、青唐辛子がジンワリと効いてきて食べ終わった後に特にキタ、でも旨い

石斛(セッコク)の花びらのオムレツ。一同驚嘆の一品!ギリギリ生でない空気を含んで層のようになってる絶品玉子炒めに、石斛のネットリとした甘さが卵液と見事に同化して、とてつもない旨さに

豚肉、水腌菜、春キャベツさっと炒め

どうしても白飯で食べて欲しいとのシェフのお願い

茄子鮓。玄米で漬けた熟鮓

きのこ鮓。粒々になった玄米心地よい

単体で食べると普通に美味しいけど白飯と合わせると100倍になる

ビーフン。色々なスパイスが複雑に効いてるスープ、雲南の色々キノコ、旨い!

韮の花の蕾塩漬け炒飯。コレも素晴らしいの一言!素晴らしい👍

小山内シェフ、久々の雲南買い出しに行けた喜びと活力が料理に現れてました、コレぞ蓮香!素晴らしかった!


気分良すぎて家で追い酒

もういっちょ!


本日の酒量5合

今週の酒量14合