京都四条 ラオス料理「YuLaLa ユララ」 0404 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始



朝。昨日買ってきたKANONDO(カンオンドウ)の珈琲挽いて

妻が朝一で買いに行ってくれた烏丸御池のパン屋「kurs クルス」さんのパン、焼きたてで、まだほのかに温かいクロワッサンがことの他美味しい、食べずらいのであまり好きでなかったけどコレはハマかも。3度目のハムサンドも、サーモンサンドも、羊ソーセージサンドももれなく美味しい

引き続き届け物のバラし、そして最後の大物である棚作りで2時間弱


昼。クリームパンともう一個あったクロワッサン半分こ、クロワッサン常温でも美味しい

午後はハンガーと衣類入れケースが届いたので服の分類と設置、風呂入って夕飯へ


四条のラオス料理「YuLaLa ユララ」さん、家から徒歩25分で着

ビアラオ・ゴールドから

「YuLaLaの気まぐれメニュー」からとりあえずの一品を3種

春菊とマッシュルームのチュオ。コレはホント秀逸な肴で、毎回ブラッシュアップされてる感もあります

焼き豚タンほろ苦ソース。コリコリの歯応え、ほろ苦がビールによく合う

わけぎとホタルイカのトゥアナオ(発酵大豆)風味。風味ということは自家製なのでしょう、ピリ辛でもあり色々な料理に使えそう、わけぎもイカも引き立ってます

イタリアのオレンジワイン一本

サイウア(自家製ラオスソーセージ)数種のハーブと唐辛子がたっぷり入ったソーセージ。甘さ控えめでベタつきも抑えられてる自家製スイートチリソース、爽やかなパイナップルのピクルスも素晴らしい。久々でしたがこんなに美味しかったっけ😋

ケーンノーマイ。ラオスの定番筍スープ。筍、かぼちゃ、キクラゲ、豚肉に青菜をすりつぶしたペーストのスープ。自家製パデーク(魚の発酵調味料)のコクとハーブの香りのバランス素晴らしい👍肩ロースがゴロゴロと入ってるのでボリュームも有り

本日の魚のモックパー

今日の魚はひらまさ。ディルやレモングラスなどたっぷりのハーブ、旬の魚、野菜、キノコなどをバナナ葉で包んで蒸した料理。ヒラマサのくせがいい感じで抜け、他の具材と一体に

日本酒はコチラの料理に寄り添う滋賀県の銘酒が揃ってます

安定の神開から

ソムムー。(自家製豚肉のなれずし)。まだ暖かい時期でもないので、爆発的な発酵ではなく、コレ位がしっとりとして良い感じ、常温の純米酒にピッタリ

萩の露。この純米酒常温でメチャ美味しい

カオソーイ(ピリ辛トマト肉味噌麺)。トゥアナオ(ラオスの塩納豆)と豚ひき肉とトマトで作る肉味噌が平たくて太い米麺、豚ベースののスープと混ざると旨いの何の😋

いつもはデザート頂くけど二人で腹パンになってしまい〆酒を。喜楽長がこんなラベルに、


派手さや突飛さでなく「しみじみと美味しい」ラオス料理というか「ユララの料理」今日も素晴らしかった、今日もすっかり長居してしまった


2024年3月8日に発売になった「ラオス料理を知る、つくる」。ユララ&小松亭さんの共著、本屋でなくユララさんで直に買いたかった

何故ならサインをもらえるから




帰りも千鳥足で徒歩帰宅。近くのセブンに寄った様子💦妻は連日の疲れと酔いで即寝、私はタコハイ一缶呑んだようで、、


本日の酒量5.5合

今週の酒量10合