四条ラオス料理「Yulala ユララ」初訪!花園ラグビー場0302 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始

京都旅行11日目


7時起床シャワー浴びでホテルのブッフェ


ラグビーリーグワンの試合観戦に電車乗り継いで花園ラグビー場へ


ココはラグビーの街です

40年前の青春時代目指した聖地、初見参!

今日はSO対決が楽しみ

京都に来て一番の寒さで2.3度位しかなく午後になっても気温上がらず、途中から雪が降り出しました

だけど試合は熱く、ライナーズの気合いで大熱戦に、面白かった

電車乗り継いで宿に戻り、オヤツ半分ずつ

シャワー浴びて夕飯へ

 

四条のラオス料理「Yulala ユララ」さん

ビアラオ ホワイト

今日のとりあえずの一品は、、

今日は4品

とり肝のレモングラス青唐辛子煮

蒸し下仁田ネギ、トゥアナオ(塩納豆)風味

アサリと菜の花のスウプパク。4品の中では私的ピカイチ⭐️浅利の味付け素晴らしい、季節感じる秀逸な肴です

焼きマッシュルームのチュオ

白ワインボトルで

気まぐれメニューから2品

サーガイ。鶏の内臓色々、それぞれの歯応えと味の違いがよくわかる。柑橘、ハーブの酸味も絶妙です。美味しい😋

オパデークムー。トロトロになった大きめの豚バラがゴロゴロと、里芋のような小芋、パデークの風味優しい味付け、カオニャオ(餅米)を合わせたかったけど、腹パン終了してしまうので自粛

日本酒へ移行。神開は定番、松の花は初見

ソムパー。自家製魚の熟鮓。魚は少し浅熟に感じたが、のせられた熟飯の熟れ具合は好みでした

ソムムー。自家製豚肉の熟鮓。季節によって熟れ方が違うのですが、今日のは特に強烈な酸味、その酸味が突き抜けていて、めちゃ旨い😋。私的今日イチはコレでした。太い純米酒にバッチグー!

追加酒

カオソーイ。ピリ辛トマト肉味噌麺。〆に必ず頼むやつ。刀削麺のように不揃いな幅広麺にトゥアナオがよく効いたトマト味噌がまったりと絡みます。豚肉ベースの汁もグンバツ!

妻はデザート「ナムワーン」。ラオス風ココナッツミルクぜんざい。ひたすら優しい甘味、ナッツ、タピオカ、白玉等等、変化ある歯触りも楽し

私は食後酒的にラオスの餅米焼酎をロックで


気がつくと4時間も滞在😅


今晩も素晴らしい料理堪能しました😁


ご夫妻と友人で共著したラオス料理本が3月8日から出版されるそうです

歩いて帰宿しセブンでスイーツ買って食べた模様😅


本日の酒量5.5合

今週の酒量18.5合