白金高輪「蓮香」0218 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始



昨晩は思いの外呑んでしまい10時起床


白湯、サプリ、バナナ、ヨーグルト

ブランチ。玉子とチーズのトースト、カフェオレ

ダラダラしてから長風呂


オヤツ。チョコとクッキー

夜。白金高輪「蓮香」さんへ

極上レモンサワー。その後は紹興酒

・生ワカメ生姜オイルソース掛け。

・桜鱒のプーアール茶スモーク。

・きびなごフライ

・クレソンと鮑のサラダこれは生ワカメを最も美味しく食べるわざではないでしょうか、、クレソンのサラダの仕上がりも凄かった!

ターサイ、自家製干し肉、ニンニク強火炒め。いつも素晴らしい青菜炒め。乳化した汁とシャキシャキの子供ターサイがナイス👍

発芽大豆、ささげ漬物、ひき肉炒め。秀逸な肴!

海老、仙台芹、蓮根の春巻き。蓮根と芹の食感の心地よさ

台湾干しスルメ、豚肉、コールラビ、葉ニンニク香り炒め。今日一番はコレ。郷愁漂うスルメの風味と他食材との絶妙なバランス、旨い😋

海老、ナズナ和え。春感じます

ハマダイ、発酵冬瓜、香り蒸し

大きな皿からはみ出るほど立派なハマダイ、シェフが手際よく捌いてくれました

絶妙に蒸された癖なくふくよかな白身のハマダイ、発酵冬瓜と豆豉がビッと効いてます。下にひかれた細切り豆腐?が全ての旨味を吸ってとてつもなく美味しい


 牛肉ラーメン

ビリビリと山椒効いた汁が太めの麺によく絡む

胡麻プリン。優しい胡麻の甘さが、シェフの懐の深さが感じられました

他では味わえない唯一無二の小山内ワールド、今晩も最高でした!


日曜の夜の電車は空いてました。自宅で少し追い酒


本日の酒量5合

今週の酒量2升1合