池尻大橋「つくしのこ」0215 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始



朝。白湯、サプリ、ヨーグルト、バナナ

トースト、ハムエッグ。全粒粉のパンはコリコリして美味しい

ジムで脚のトレ。今日もしっかりできた


昼。ライフの握り

帰ると妻が観ていた番組配信。坂元裕二作品の件だったのでじっくりと観る。昨年ハマったけど配信されてないドラマもあるので今後も追ってゆきたいな

早目に長風呂してオヤツ。深煎りを細かく挽いてチョコレートと

夜呑みに行くので昼寝


知人のお誘いで「日本酒の聖地」つくしのこの貴重な席へ、住所電話番号非公開です

つくしのこのスタートといえば獺祭のオッターフェストサケ

野沢菜漬け、歯応えと酸味がたっぷりでナイス!

青豆煮

芋の煮っ転がし。優しい餡掛け、優しい優しい

酒はこの1合ずつこの形で提供されます

コースと別注の「玉子焼き」。甘くてトロリとメチャ旨い

刺身盛り合わせ

鴨鍋。つくしのこさん冬の名物!

4人でもたっぷり

芹も鴨も旨い、けどトロトロの白菜の旨さが格別

どれだけ煮込んでも澄んだままの汁は大袈裟でなくそれだけで酒が飲めるのです。〆のうどんも旨い😋

コレは外せない「とおるスペシャル」

1テーブル15本までは定額内ですが、元々酒豪であった幹事様の酒量が減り11種でフィニッシュ!コレくらいで終わらせるのが大人の呑み方☺️



日本酒好きながら、大騒ぎするお客さん皆無、酒の品揃え、料理、接客、素晴らしい、正に聖地


常連さんでも中々予約が取れない貴重な席、ゆっくり4時間強堪能しました


地下鉄乗り継いで帰宅。ブリトーで追い酒

2時まで起きてた😅


本日の酒量6合

今週の酒量10.5合