白山「トラットリア・ダディーニ 」1114 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始

今朝の計量66.20kg。+50g。
 
朝ゆっくりと起きてヨーグルトと果物。
昼 さば缶とご飯
週末旅行の準備し、自体重筋トレし、風呂に入り、1520家発。

今日はほとんど歩いてなかったので2駅先の西巣鴨駅まで歩いて三田線に乗車し白山駅下車。
 
 
日曜日は16時から営業している「トラットリア・ダディーニ 」さんへ。
白を1本投下!
妻が前夜のYouTube沼ハマりの大酒のダメージがありそうだがドルチェまで完走したいので、メインを1、パスタを2、前菜を3と想定し、逆算しながら構成組み立て。

残念ながら選んだ「鱈白子のコトレッタ」が切れてしまったので前菜2に。
フルーツトマトのカプレーゼ
甘すぎないトマト、溶けるようなモッツァレラ、オイルもペッパーも、全てバランス良く。
北海道産天然ブリの軽い燻製カルパッチョ、かぶのサラダ
何という焼き色!脂を含んだ身の綺麗なこと!
あっというまに終わってしまったよ、、、
天恵菇しいたけとサルシッチャのスパゲティ
椎茸好き、特に「天恵菇(てんけいこ)」に目がない妻が前菜の「天恵菇のフリット」をスルーしたのは是非パスタで食べたかったから。

アルデンテよりほんの少しだけ硬茹での太目のスパゲティ、自家製サルシッチャの塩味、全て天恵菇の為に捧げられてます、旨い!

サルシッチの脂と乳化した汁はパンを食べずにいられなかった。
白があっという間に空いたので赤1本投下!
丹波産猪と黒オリーブ煮込んだソース、自家製手打ちパスタ「ストロッツァプレーティー」
猪がゴロゴロと、プルプルの脂身もたっぷり。
「ストロッツァプレーティー」。シェフの手のひらでひねって作られた生パスタの独特の歯ごたえも堪らん!黒オリーブの存在感もしっかりと。
北海道浜頓別産 蝦夷鹿炭火焼き
真ん中高めの豪速球!
鹿の脂ってこんなに美味しいの?

赤身のランプ肉に別物の網脂を巻き付けてんのかと思う程、シットリとしっかりと赤身に寄り添ってます(当家が無知なだけですが💦)
 
焼きの素晴らしさですが、テーブルに提供された時は皿には全く血のドリップが付いてないのに、ナイフを入れた瞬間に脂身の付いている一片を除く3方向から肉汁と共に滴りました。完食!
ドルチェもしっかりと頂きます。
焼きたて栗のトルタとナッツ入りアイス
何か美味しいナッツが掛けられてました
当家が必ず頼むトルタ
 中でもこの時期の栗のトルタは格別!
紅玉の焼きリンゴ、バニラのジェラート添え。
グッドルッキング。
紅玉の硬さと酸味、バニラシャーベットの甘さ、バターの旨味、旨い!
ドルチェにも赤ワインが合いましたね。

今日も美味かった!全部美味かった!

胃袋が有ればもっと食べれるのにといつも思う。

まだ19時なのでちゃんと電車で帰宅。

大河ドラマ観つつ追酒。持ち帰ったパンと。
深酒しないよう2230には就寝。

 
本日7000歩
 
本日の酒量6合。
 
今週の酒量2升4合。
 
3日も抜いたのにこの量!もっと減らさんと。
----------------------------------------------------------
ゆるゆる月曜断食の経過。
 
開始日→5/25日72.60キロ
 
24週間経過→11/10日 65.90キロ 
 
11/9から始めた通勤ウォーキング(片道3キロ)を月合計80キロはやりたい。
 
月曜断食、3ヶ月以上体重は横ばいだけど、3ヶ月前の同じ体重の時よりウエストが締まり肩と胸回りのフォルムが良くなっている。
 
酒量が増えてるので週15合までに抑えたい。
 
週イチの断食は内臓が休まり、食べれる量が増えてる。
 
胃を全摘している為、低糖質症になりやすいので、今後は糖質の極端な制限は止め、朝、昼はある程度の糖質は摂取する方向で。