白金高輪「蓮香」1101 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始

今朝の計量66.45kg。+150g。
 
昨晩は無限YouTubeで酒がすすんでしまい寝たのが4時頃で、起床したのが1030。
 
とりあえず果物とヨーグルトを
二日酔いで食欲無かったけど昼過ぎに昨日のケンタッキーの残りとブロッコリーを。半分位しか食べれず。
 
翌日ケンタッキーは魅力8分の1ですね。
夜 白金高輪「蓮香」さんへ2週続けての訪問になりました。
お店の常連の方々が開いた「貴州料理」の会の末席に座らせて頂けるチャンスができ、遠慮なく出席させてもらいました。

二つ返事で参加表明したのはよいが「貴州料理」というのは「唐辛子をふんだんに使うようだ」と判りビビりながら当日を迎えました。
 
壁に貼られたメニューを見て一同のテンションも↗︎
生レモンサワーで乾杯。
image
前菜。
蓮香風ポテトチップ
自家製の腐乳。呑永遠酒。
秋刀魚薫製。
細切り豆腐。
丸春雨の辣醬ソース
青菜炒め。
小山内シェフの真骨頂!発酵スパイスの魅力を最大限に発揮!
鶏と韮の根っこ
韮の根の存在感!
鶏もホロホロ
発芽大豆ささげの漬物ひき肉炒め
皆さん小皿にキープしつつチビチビとやってます。
雲南ハムの皮と紅豆の発酵スープ
これも一同から感嘆の声が!
写真映えを全くしてませんが味の輝きは一番でした。
酸筍ともやしの炒め物
酢筍の酸味の回り具合、これも小山内シェフらしい逸品です。
大根揚げ餅。この籠ごと食べたい。
ドクダミの根っことジャガイモの炒め物
韮の根に続き「どくだみの根」
コレは何だったかな?
 スペアリブと発酵とうもろこし蓮の葉包み
 先週頂いた料理+発酵とうもろこし。更に階段を上る
炒飯。小さくて辛くて歯応えのある薬味?がとても良い効いてます。
 幸せ炒飯!
サツマイモ豆花。素朴な美味しさ。
唐辛子バリバリの激辛耐久レースになるかと震えておりましたが、いつもよりチョイ辛な感じ(それでも気がつけば頭からは何時も汗かかない部位からもしっとりと汗が)で仕上げてくれてます。

常連揃いの皆の裏をかく絶妙なラインナップ、小山内ワールド堪能致しました。

23時帰宅でしたが、興奮して覚めやらず軽く追い酒を
低糖質ピザ追チーズをアテに💦

本日の酒量5合

今週の酒量29合💦恐ろしや!

----------------------------------------------------------
ゆるゆる月曜断食の経過。
 
開始日→5/25日72.60キロ
22週間経過→10/27日 67.15キロ 

酒量が少し増え出してるので禁酒日を1日増やして週3にしたい。
 
週イチの断食は内臓休めるのにとても良く、食べれる量が増えてる。

胃を全摘している為、低糖質症になりやすいので、今後は糖質の極端な制限は止め、朝、昼はある程度の糖質は摂取する。