【お祭りの夜②】行き付けスナックにあの方が♪ | やさいのほとり

やさいのほとり

40代後半に離婚しました。
元主婦がなんとか再就職して自活。(現在は50代)
涙あり笑いありの再出発日記です^^

ブログはゆる~い駄文かな。(短歌は力入れてます)
多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

彼の行きつけスナックで、マスター、Yちゃん、jさん。
いつもの面子に会えて、楽しいひとときでした。

お食事を辞退したら、お菓子をまたもやバクバク。
おかわりまでいただいちゃいました。
 
 
飲食店あるあるですが、
有名人さんが訪れている時があって、
その日もそうでした。
 
情報を聞いて、ミーハーな彼が一緒に写真を撮りたがりました。
 
やさい「またわたしに写真を撮らせるつもりね」

4月のピアノ演奏会で、彼がしつこく女性演奏者さんとのツーショットを撮らせたことを蒸し返してみました。
(一瞬でやめてあげましたが)
 
「3人で撮ろうよ」と改善策のつもりなのか、今回はわたしも誘って。
お手洗いから戻られた隙に、撮影をお願いしました。

さ~て、こちらは誰でしょう?
 
有名人なのでお顔を隠さなくても良いと思うのですが、
彼とわたしだけモザイクなのもフェアじゃない気がして。
 
マラソン選手の谷口浩美さんでした。
「靴が脱げちゃった人」で人々の記憶に刻まれた
(1992年バルセロナオリンピックで、他の選手にかかとを踏まれて)
 
その後のインタビューで、「こけちゃいました」と明るく答えられたお人柄は今も健在でした。
 
その日も終始ニコニコ笑顔で、撮影にも快く応じてくださいました。
 
※ 谷口選手は1991年世界陸上東京大会で金メダルを獲得され、靴が脱げたバルセロナ五輪時も、アクシデントを乗り越え8位入賞されたんですね。
 
わたしのようにネット検索しなくても、彼はそれらを記憶していました。
(なので、写真を撮った時と帰られる時と、しつこく2回も握手を求めたことには目をつぶりましょう)
 
翌日から合宿に入られるとのことで、その前哨戦のようでした。
仲間の皆さんも含め、感じの良い素敵な方でした。
彼が買って行った西瓜で盛り上がりました!!
 
マスターもノリノリで、どこまで本気かはわかりませんが、「このメンバーで旅行がしたいな〜」と言いました。

彼は一軒目からこちらに来る途中、わたしと手をつないだことを嬉しいトピックのように何度も話していました。

手をつなぐなど特別なことではないですが(交際2年間近ですしあせる)、わたしもあの時惰性でなく、すごく気持ちが寄り添った手つなぎだったので印象的でした。

チャーミーグリーンと茶化しましたが、互いに特別な手つなぎだったのだと腑に落ちました(ナンテ、何を言ってるのだ?スミマセンあせる)

帰る時、名産地信濃町のとうもろこしをいただきました。
彼と5本ずついただいて、さすがに1本は彼の袋に移しましたが、それでも一人で4本ももらってしまって爆  笑
皮ごとラップに包んでレンチンして、
2本もペロっと食べてしまいました☆
 
先週仕事でハードだった出来事も、彼とお仲間のおかげでリフレッシュ出来ました。

今週もハードなイベントがありますが、頑張りますニコニコ