いただいた青果やお土産のこと | やさいのほとり

やさいのほとり

40代後半に離婚しました。
元主婦がなんとか再就職して自活。(現在は50代)
涙あり笑いありの再出発日記です^^

ブログはゆる~い駄文かな。(短歌は力入れてます)
多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

聖護院大根っていう丸大根があるんですね。
それを大量にもらったという職場のNさんから、さらにおすそ分けでいただきました。
独特な切り方&鍋でなくフライパンを使うのも独特ですよね。
薄切りにして油で炒めてから煮るのが好きなので、炒めやすいようにこうしています。
他の素材を入れる余地が無いほど大根でいっぱいです。
他のことをしていた瞬時に柔らかく煮溶けていました。
何これ?(いい意味で)とろっとろ~
聖護院大根、ファンになりました☆
 
不思議なんです。
狭いワンルームなので煮物をすると長時間匂いがとどまっているのですが、
大根オンリーの煮物がマドレーヌを焼いた時みたいに甘くてコクのある香りが漂って、
それが明け方くらいまで続いていたんです。
すかさず同じフライパンで魚も焼きました。
上司からは、庭の畑で作ったというレッドキウイをいただきました。
甘くて食べやすくてファンになりました。
 
:::::::::
 
ここからが書きたかったことなのですが、上司からは東京土産のショコラひよこもいただきました。
 
翌日、同期氏が「昨日から食べ物にあたって」と早退したんですが、同期氏が帰った後で
上司「お土産にあたったってことないよね。賞味期限はまだだいぶ先だし大丈夫だとは思うんだけど。今度買う時はせんべいかクッキーのほうがいいよね」
やさい「(Oh,No!)」
 
焼菓子であたる可能性とか、そんなこと考えてもみなかったですよ。
(同期氏からは別の意味であたられがちですが)
 
どうしてそういう考えになるのかわかりませんが、すぐに自身に矢を向けるところが上司らしいしあまり頼りになりませんが優しいんだなと思いました。
クッキーはいいとして、個人的にはおせんべいより焼菓子のほうが好きなので「Oh,No」と思いました。
書きたいことって、大したことじゃなかったですね(汗)
同期氏も翌日には無事出勤出来ていました。
 
それではまた~
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

押していただくと励みになります