小布施(おぶせ)の穴場散歩&食事 | やさいのほとり

やさいのほとり

40代後半に離婚しました。
元主婦がなんとか再就職して自活。(現在は50代)
涙あり笑いありの再出発日記です^^

ブログはゆる~い駄文かな。(短歌は力入れてます)
多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

 
 
観光地「小布施」の中でも、今日は穴場的な場所に行きました。母と。
 
外食ランチは「まめ家」さんで。
人気店なので、前前日から予約していました。
前菜でこの感じです。
 
おからを出さずに作られたお豆腐、お豆腐の唐揚げ入りサラダ、高野豆腐、白和え・・・
ほぼ豆腐尽くしですがバラエティー豊かです。
 
小さな五平餅もある~(これはお豆腐ではありません)
そしてメインは豆腐のカツを選びました。
豆腐の間にチーズが挟まってますよん。
 
豆腐のハンバーグや豆腐ステーキもあるようなので、今度それも食べてみたいです。
アンティークな調度とクラシックなBGMも良い味出していました。
 
すぐ隣の浄光寺さんにも行きました。
小布施の中心エリアには何度も行っていますが、こちらは初めてでした。
 
山門の間からチラリと見えた景色にちょっと興奮。
写真だと全然雰囲気出せていませんが、
両脇の杉並木で程よく翳った石畳が、いきなり異空間を見せてくれました。
 
「是非またここに来たい!」と強く思ったのは、わたしにとってのパワースポットだったのかな。
パワースポットという言葉を使った途端、いきなり陳腐な感じになってしまいますが、ハッキリ心を動かされました。
石畳を上り切ると薬師堂が。
 
ハートの形の石灯籠。
スラックラインという競技で、ここから世界チャンピオンが誕生したそうですよ。
暑さがキツく、10分程度で切り上げました。
その半分は写真を撮っていた時間ですが。
石畳はピョンピョンすごい駆け足で上り下りしました 笑。
 
2秒くらいでお参りもして。
大吉のおみくじも引いて。

縁結びのお寺さんでもあるようですし、今度ゆっくりお参りしたいです。
2秒じゃあんまりですもんね(絶対ご利益無いって)
 
連休2日目、まだちょっとだけ続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

応援いただくと励みになります

いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村