男友達と飲みました(お寒い二人) | やさいのほとり

やさいのほとり

40代後半に離婚しました。
元主婦がなんとか再就職して自活。(現在は50代)
涙あり笑いありの再出発日記です^^

ブログはゆる~い駄文かな。(短歌は力入れてます)
多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

前ブログで「成り行き任せで楽しみます」とあてもなく書いたら、
同級生のMくんがタイムリーに飲みに誘ってくれました。
 
Mくんとは古い付き合いです。
でも本当に「ともだち」で「なかま」です(誰への言い訳?)
そして1年前も同じ頃に二人で飲んでいました。
 
ガハハと笑い、
バクバク食べ物を平らげることのできる
気の置けない男友達は貴重です。
 
もうこの年なのでどんな異性の前でも
ガハハと笑い、バクバク食べてしまいますが。
 
 
 
オーダーのペース早っ。
いろいろドッと出てきました。
 
なんでも謝るMくんは「ごめんね、なんか頼み過ぎて」
と、そんなことまで申し訳なさそうに謝っています。
わたしはむしろテーブルが賑やかでないとイヤなほうなんですが。

近隣席が結婚式の2次会集団で異様な大騒ぎだったため、
ダメ元で席移動が可能かどうかお店の方に尋ねたところ、
思いのほか快く応じてくださいました。
 
エコノミー席からビジネスクラスを飛び越え、
ファーストクラスなみのアップグレードでした。
(ファーストクラス知らないけど)
 
キーンと冷えた閑静な個室に最初は喜んでいましたが、
冷房のキツさに途中から耐え難くなりました。
 
「席移動」という一つ目の要求をすでにお店側にしてしまったわたしたちは、
「冷房ゆるめてもらえますか」のお願いがどうしてもできません。
50代半ばのシャイな大人たちです。
Mくん大企業エリートなのに(ソンナノカンケーネー?)
 
実は1年前もそっくりなシチュエーションでした。
4時から早々に飲み始め、
しかしあまりの冷房のキツさにギブアップして店を出ました。
ラーメンを食べて暖を取り、最後はコンビニのフードコートでホットコーヒーを飲みました。
それが強烈な思い出として刻まれていたため、
わたしは燃えるような外気の暑さにもかかわらず、
カーディガンを持参しました。
 
まさか今年も同じことになるとは思いませんでした。
カーディガンの無いMくんは、寒さでろれつが回らないほどになっていました。
熱いお茶を2杯頼んでも変わりませんでした。
 
さすがに見るに見かねて、
ブランケットがあるかどうかをダメ元でお店の方に尋ねました。
ナントこちらもすんなり応じてくださいました。
 
 
 
わたしの分も貸してあげて、ブランケット王になっている人。
「これに似てなくもない?」と画像が送られてきましたが、
うーん、違うと思う。
 
この日も寒さにギブして
外のベンチで冷え切った体を整えました。
 
コンビニで飲み物、おつまみ、お菓子を買い、外のベンチで食べました。
↑これ、高校生の時の行動と変わらない・・・・
スタバに移動するつもりでしたが、スタバ閉店後も外気がちょうどでした。
Mくんがすべてごちそうしてくれました。
誘われづらくなるので一部だけでも支払いたいと言いましたが、
わたしが払わせてもらったのはコンビニの買い物分だけでした。
 
遠方からのMくん。
確実に終電で帰れるようアラームをかけてもらって
品行方正にバイバイしました笑。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
いつも長文を読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

応援いただくと嬉しいです。