映画「君の名は」を見たいんですが、見れていません。
そんな中、新海監督つながりで前作「言の葉の庭」がテレビでほんの一部紹介されていて、
興味はいきなり別方向にスライドしちゃいました。
挿入曲です!!
こ、この懐かしいメロディは・・・琴線が揺さぶられるこの歌は・・・
大江千里さんのRainではありませんか!!
秦基博さんという方がカバーしているんですね。そちらも素敵ですが・・・。
やっぱりRainは名曲過ぎます。コーフンしちゃいました。
大江千里さんは大好きでカセットテープのアルバムも買って聴いていたりしたのですが、
なぜかそれ以上深くは追わなかったのでした。
吉田まゆみさんのマンガに登場したりするのも喜んで見ていましたが(知る人ぞ知るの世界です)。
Rainとグローリーデイズにドハマリして満足してしまったのだと思います。
何年もその存在を忘れていましたが、ある時、新潟でやんちゃな自分の子供たちを連れて町に出掛けた時、
大江さんがゲストで来ていたイベントにたまたま遭遇して・・・
思わずキャ♡と叫んでいました。心臓までドキドキしちゃいました。
それは屋外で足を止めれば誰でも聴けるイベントだったので聴きたかった。
でもうちの子たちは想像を絶するやんちゃで、
1分1秒だって自分の興味が無いことに立ち止まるだなんて考えられないことだったんです。
なにしろディズニーランドのアトラクションでさえ待つことができず、
ファストパスも不要なほど来園者の減る(当時)2月しか行けない状態でした。
そんなやんちゃっ子たちにすがるような真剣さで、
「お願い。ママが大好きな人なの。1曲だけでいいから聞かせてくれる?」と頼み込んだのでした。
母親のただならぬ気配に1曲だけは大人しく付き合ってくれましたが、2曲目はもうアウトでした。
なので後ろ髪惹かれながらその場を立ち去ったのでした。
しかし帰宅後は狂ったように、自分のカセットアルバム(今でも厳選で所有しています)の中から大江さんを探しました。
でもどういうわけか見つからず、そのまま諦めてしまいました。
今は仕事以外のことにほぼ余裕が無いように、当時は育児以外のことに全く余裕が無かったのです。
それに当時はネット環境も・・・ましてAmazonなど影もかたちも無かったですから。
その点、今は恵まれていますね。欲しいと思ったものが瞬時で手に入ります。
そんなわけで、Rainの入った2枚組CDアルバムを瞬時で手に入れました。
嬉しいです^^。これで遠方取材の道中がますますハッピーになります。
(ホットモットでお弁当を買いましたが、食べている暇が無くなり、
取材終了後の3時に冷め冷めのを車内で食べました。
味は美味しかった☆でも量は足りず、コンビニでデザートを買い足しました)
あとこれには後日談があって、大江さんを見かけた日の夕方に用事で義実家に行ったとき、
娘が義母の前で、「今日、ママが昔好きだった男の人が居たんだよね」
と、超誤解を招く発言をして、慌てて弁解したのを覚えています(笑)
欲しいアルバムはもう一つありまして・・・
もう2年もライブに行っていないAkiraさんのニューアルバムを購入したいと思いつつ、
「いやいや、やっぱりライブ会場で直接買わなくちゃ~」と保留にしています。
すぐに実現しなくても、楽しみなことがあるって良いですね。



