感動と寸志と・・・ | やさいのほとり

やさいのほとり

40代後半に離婚しました。
元主婦がなんとか再就職して自活。(現在は50代)
涙あり笑いありの再出発日記です^^

ブログはゆる~い駄文かな。(短歌は力入れてます)
多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

けっこう頑張った割にボーナスは0.5ヶ月分でした。

でも前職は「お駄賃」しか出なかったし、前々職は何も出なかったし、

いただけただけで良しとしましょう。

それに社長が「まだ期間が短いので今回は○○円で」とおっしゃってたので、

ちゃんと長く勤めれば増えると期待していいですよね。

 

お金は・・・正直欲しいのです。

それは子供たちに行く末世話にならないことは勿論、「ママは大丈夫」と安心感を持ってもらいたいためです。

その程度の欲望です。

あと、両親にもです。

「娘は大丈夫」と安心感を思ってもらいたいのです。その程度しか出来なくて申し訳ないのですが。

 

収入はまだ目標よりず~っと少ないですが、お金以上のものは日々もらっていると感じています。

それは経験と感動です。(って、正面切って言うのは恥ずかしいですね)

なかでも、いろんな組織の会合を傍聴する機会が多く、

会合を積み重ねて制度やルールが出来上がっていく過程をたくさん見て来ました。

そして思ったことは「すごい!世の中のしくみはよく出来ている」(小中学生のような感想です)

ちょっと初(うぶ)過ぎる感想で、もっと厳しく切り込むような目線も大事なのかもしれませんが、

それでも批判する気にはならないです。

日々山積する問題を、一つずつすくい上げて改善やルール作りに向けて懸命に知恵を出し合う姿は、

芸術的とさえ思ったのです。

それでこんな感想を書いておくことにしました。

 

でもわたしはまだそちらの側しか見ていないんだという自覚は持ちつつ・・・。

確かに税金の使われ方などは問題が多いですよね。

それにこのような寸志からも痛いパーセンテージの税金を天引きしちゃうことには、

文句の一つも言いたいですけどね(^_^;)

 

というわけで、明日の日曜日も取材に行きます。

月曜日は、雪国飯山市に行ってきます!雪の結晶雪