こんにちはニコニコ音譜

 

今なお、新型コロナウィルス感染で

いろいろな影響が出ている中、

いかがお過ごしでしょうか?

 

ほったらかしになっていましたびっくり

肌の基本の2回目

若さを保つための

 

 

【キレイになるって?2 肌の基本ー真皮ー】

お送りしますウインクビックリマーク

をこのグラフ見て愕然としませんか?

真皮にあるもののピークを示しています滝汗あせるあせる

思ったより早くにピークをむかえていませんか?

私の年齢だといろいろなものがカスカスえーんえーんえーん

 

 

 

では復習から

大切なところなので、

何度も出します!!

【肌の断面】

男女関係なく、人種、年齢関係なくこの構造!!

わずか2mmのことですが、

とても大切ウインクキラキラ

 

 

<真皮とは>

真皮は肌のハリ、弾力にかかわりの深いところです。

表皮を下から支える真皮は、水分を含んだ厚い層

(表皮の数倍から数十番)で、

肌の貯水槽としての役割をもちます。

ゼラチン質の基質中に、細胞が存在し、

コラーゲン・エラスチンなどの結合組織からなります。

 

真皮は表皮に栄養を供給する組織で、

表皮と基底膜によってへだてられ、

この表皮と真皮の境界面はしっかりと波打った形をしていて、

そこに毛細血管・リンパ管が入り込んで

多くの物質交換が行われます

 

【基底膜の役割】

①表皮と真皮という異なる組織間をつなぎとめる

②表皮を基盤として支える

③表皮や真皮の間での情報の伝達をコントロールする

 →基底膜が毛細血管から運ばれてくる栄養酸素

   水分を表皮に受け渡している

 

 

<真皮の経年変化>

 

ムコ多糖体は8~10歳

エラスチンは25歳ごろ

コラーゲンは33歳ごろをピークに

減少していきます。

さらに真皮成分を生成する繊維芽細胞の働きが衰えて、

コラーゲンの減少とエラスチンの硬化が生じて、

肌のしなやかさや弾力性が失われていきますびっくりあせる

ゴムが古くなって、弾力が無くなる感じえーんえーんえーん

 

 

肌はわずか2mmの間のことですが、

肌本来のよくなろうとホメオスタシスの考え方を元に、

毎日のお手入れを実践して

賢く、健康に、美しく

過ごしていきましょうニコニコニコニコニコニコラブラブ

 

 

■生きる豆知識■

メイクや肌に関係ありませんが、

本田健さんのYouTubu見てください。

本田健が語る「日本封鎖、秒読み開始!

それでも、なぜ東京オリンピックを中止にできないのか?」

実家の母は基礎疾患があるので

知らせて、備えたいと思います。

私の愛する大事な方々、

少しでもロックダウンに備えてください。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございますニコニコ音譜

毎週、美に関する役立つ情報を発信しています照れ

少しでも役にたった、よかったと思う方は、

「いいね!」を押してくださいおねがい音譜

励みになりますニコニコニコニコニコニコラブラブ

 

▼Instagram

 @1965neko

▼Line@

http://bit.ly/2M3po8E