こんにちは照れキラキラ

 

新型コロナウィルスの影響で

中止になっていますねあせる

いかがおすごしでしょうか?

 

いろいろな情報が錯綜する中

全ては知らないことからくる不安

滝汗滝汗滝汗あせるあせるあせる

 

肌も知らないことからくる不安で

いろいろやっちゃってませんかはてなマークはてなマークはてなマーク

キレイになりたくて、

いろいろ化粧品を変えました滝汗

でも思ったような結果がでないあせる

私の肌が悪いのかしら?ガーン

年だから?

遺伝だから?

若いころに(以前に)こうだったから?

キレイになりたくて、いろいろやるけど

全然きれいになれないチーンガーン

が、今までの常識でした

でも、キレイになりたい人が

キレイになれる時代なんですウインクキラキラ

 

今週は

基本中の基本!

 

【キレイになるって?

をお送りします!!

<肌の仕組みと働き>

 

美しい肌を保つためには、

肌のメカニズムを知ることが大切です!!

肌は3つの層からできています

一番上を表皮

真ん中を真皮

一番下を皮下組織と言います

肌は約2mmです

 

肌には汗の出る汗腺と

産毛の生えている皮脂腺があります

汗腺からは水分

皮脂腺からは油分が分泌され、

それが肌の表面で混ざり合って皮脂膜になります

 

 

 

 

この皮脂膜が天然のクリームとなって

角質層の水分の蒸発を防いだり、

外からの刺激から肌を保護します

 

そして、角質層にはうるおいを保つ

自然保湿因子(NMF)

細胞と細胞の間に存在する

細胞間脂質(セラミド等)

存在します

 

<表皮の生まれ変わりは約28日>

うるおいやなめらかさなど、

肌の見た目の美しさを決めるのは表皮です

表皮の一番したには基底層があります

(基底層の基底膜についてはまたあらためて書きます)

ここでつくられた細胞が変化しながら

表面に押し上げされ、角質層になり、

最後には垢となって剥がれ落ちていきます

 

このようにして、表皮は新しい細胞に生まれ変わることを

ターンオーバーと言います

 

健康で美しい肌は、約28日周期で生まれ変わっています!!

今前回も書きましたが、

年齢を重ねると

ターンオーバーは年齢+28日

 

私の場合だと、54歳プラス28日なので、

82日しないと

生まれかわらないという計算になりますショボーンショボーンショボーン

年に3回くらいしか生まれ変わってないガーンあせる

そりゃ、シミとれないわけだって笑い泣き

 

ですから、お化粧品はこのターンオーバーを

正常にするものをおねがいキラキラ

 

何を使ってもいいわけではないことが

お分かりいただけたでしょうか?

今日は肌の基本中の基本

表皮について書きました!!

見た目、大切ですウインクひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

肌は生まれ変わったいるんです!!

希望わいてきましたか爆  笑音譜

 

■美容の豆知識■

「一般の市販化粧品は

染料でつくられている」

 って知ってました?

 

どうして染料だとダメなのか?

それは、発色剤の粒子が小さいため

皮膚の凹凸に入り込んで定着

発色がとても鮮やかで

pH等によっても色調が変わるものも

肌や粘膜に対しての安全性は低め

まぶたや頬、唇に色が入っていきます

年齢を重ねた人の

目の上見たことありますか?ニヤニヤ

茶色く色素沈着してます

もっと進むと紫色ポーンあせる

 

 

顔料は、着色剤の粒子が大きいため

皮膚の表面にのっているだけ

皮膚の凹凸に入り込みません

発色は比較的弱く色素が定着しない

 

簡単に言うと

ホワイトボードで使用するマーカーのように

表面に色がのっているだけ

◎肌や粘膜への安全性が比較的高い

 

 

プチプラのメイクいっぱいインスタで

紹介されてます

コスパ最高ってグラサン

発色最高ってグラサングラサン

使い続けるとどうなるかはてなマークはてなマークはてなマーク

賢いあなたなら

分かるはず!!

いつまでもきれいな肌でいたいですねウインクラブラブラブラブ

 

毎週、美に関する役立つ情報を発信しています。

少しでも役にたった、よかったと思う方は、

「いいね!」を押してください音譜

励みになりますウインクラブラブ

最後までお読みいただき、

ありがとうございますおねがいドキドキドキドキドキドキ

 

Instagram

 @1965neko

Line@

http://bit.ly/2M3po8E