2月になりました爆  笑ラブラブ

今年は暖冬アップアップアップ

いかがお過ごしですかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

先日、ヨガレッスンで先生が

「年頭に立てた目標の達成はいかがですか?

 もう忘れちゃったなんて、無いですよね?」

って、おっしゃってました。

あなたはいかが?ウインク

 

 

 

冬には冬のお手入れ雪の結晶

季節やその日の肌の調子に合わせて

【季節に合わせたお手入れ

のはなしをお送りします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬(12~2月)

[お肌の状態]

お肌が最も乾燥し、硬くなりがちガーン

血行が悪くなるため、肌の新陳代謝が落ち、

ハリ、弾力も低下しがちダウンダウンダウン

 

[お手入れ方法]

洗顔:保湿効果のあるメイク落としと洗顔料でやさしく丁寧に

     力は入れません!すすぎのお湯はぬるま湯

     熱めのお湯はお肌の必要な油分も洗い流してしまいます

 

保湿:保水性の高い化粧水をたっぷり使い、美容液もしっかり使う

 

 

保護:保湿効果の高いクリームを使う。マッサージで血行促進する

     保湿効果のあるパックも定期的に使うといいですよ

 

 

 

[なぜ、肌は乾燥するの?]

生体リズムや環境、季節、そして加齢などによって肌は変化します。

その時々でおこる肌の悩みを、その原因やしくみを理解して解決していきましょう!!

 

*人の肌は、もともと水分を守る自然保湿因子(NMF)

  細胞間脂質(セラミド)があり、うるおいを保っています

 

*これらの成分は、年齢とともにつくられる量が減っていくため、

 角質層の水分量も同時に減り、年齢を重ねるにしたがって、

 肌は乾燥しやすくなっていきます

 

*乾燥すると、肌は硬く、ゴワゴワしてきます。これは、角質層が厚くなるためですチーン

 角質層はもともと肌を外の刺激から守るためにあるため、

 乾燥して角質のバリア機能がそこなわれると、よりいっそう肌を守ろうとして、厚くなりますゲッソリ

 

 

 

 

■美容の豆知識■

「どうして鉱物油はよくないの?」

のお答えは、

紫外線ととっても仲良しえーん

紫外線を呼び込んで、真皮まで透過すると、

真皮の中の肌を支えるコラーゲンやエラスチンが破壊され、

ハリや弾力を失っていきます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

日ごろから鉱物油の入っていないもの

を使っていきたいですねウインクラブラブ

 

 

   

 

毎週、美に関する役立つ情報を発信しています。

少しでも役にたった、よかったと思う方は、

「いいね!」を押してください音譜

励みになりますウインクラブラブ

最後までお読みいただき、ありがとうございますおねがいドキドキドキドキドキドキ

 

Instagram

 @1965neko

Line@

http://bit.ly/2M3po8E