姦しい -其の二- | pomのブログ

pomのブログ

いやな予感バンビ郊外

 
検診後におふくろと自宅に戻り、お客様をお迎えする準備をしてからお迎えに。
 
「今から出ます。」と叔母に連絡して出たのだが、叔母宅の玄関で今か今かと準備万端待ちわびていた叔母を乗せてUターン。
 
所要時間50分の車中でしゃべりっ放し!
 
ま~よくしゃべることよくしゃべること!
 
堰を切ったように超マシンガントーク!(笑)
 
内容はある程度予測できたが、傍目から見てると仲のいい家族だと思ってたのだが・・・
 
りんごと桃農家の叔母宅の家族構成は、叔父が早くに亡くなってしまったので叔母と一人っ子の長男とそのお嫁さんと同居。
 
周りの農家はやっと嫁取りできたが敷地内に母屋とは別に跡取り息子家族用に新築の家を建てて、敷地内別居が今のトレンド。
 
お嫁さんを迎えるからと十数年前に古民家をリノベーションしたとは言え、今時の農家で同居は絶滅危惧種の天然記念物モノ。
 
( *´艸`)
 
あまり接点はないが良い人という印象のお嫁さんだが、叔母からは愚痴がとめどなく溢れ、聞いているおいらはドヨ~ン・・・
 
赤木春恵と泉ピン子の間で板挟みの近藤春菜・・・もとい、
 
角野卓造の姿が従弟と重なる。
 
どこの家族にも問題の一つや二つや三つや四つ、五つや六つや七つや八つ・・・
 
( *´艸`)
 
従弟と90歳になる叔母と二人で桃とりんごを育て、お嫁さんは正社員として外で仕事。
 
何もかも気に入らない叔母は、
 
「pomちゃん聞いて!!○○が(息子)町の用事で出掛けてる時の食事なんかユキちゃんと二人でお葬式よ!お葬式!私がしゃべらないと お・そ・う・し・き!!私がユキちゃんに気を使って話題を振るの!」
「pomちゃん、聞いて聞いて!私がどんなにユキちゃんに気を使って生活してるか!ユキちゃんのお母さんが持たせてくれたお惣菜なんて味なんかしないんだから!でもね、『美味しい!美味しい!お母さんにお礼言っといて!』っていうの!」
「pomちゃん!聞いて聞いて聞いて!なんでもユキちゃんの味方するのよ!〇〇が(息子)!農作業でヘトヘトに疲れて帰って来るのに家事を手伝うから、そんなことしなくていいって言ってもユキちゃんの肩を持つのよ!ッキ~!!」
 
これをエンドレスにである。
 
まあ、別居のうちでさえ嫁姑戦争はあったもんな~・・・
 
(笑)
 
50分の修行を終え、自宅に着いたらおふくろも居るし少しは静かになるかと思ったが、夕飯時も喋り放っしでそれが寝るまでである。
 
5分前の会話を覚えていないおふくろに相手を任せ、さっさと寝室に引き上げたのは言うまでもない。
 
(笑)
 
二泊三日で泊りに来た叔母・・・
 
幸いなことに二泊目は近くの温泉施設に幼馴染と落ち合って泊まってくる予定になっているので、やっと解放される!
 
( *´艸`)
 
幼馴染に見せるためにアルバムを持参した叔母。
 
見せてもらうと懐かしい写真が!!
 
 

 


 
1970年、一族郎党で大阪万博に行った時の写真!
 
カメラマンは親父だろうな~。
 
 
おいら5歳の時、ほとんど記憶にない!(笑)
 
とにかく人が多かったことだけはおぼろげに・・・
 
我が家も断捨離して家探しすればこの写真も発掘できるかもしれないが、取り敢えず姉と妹にLINE。
 
 
 
 
 
おいらより早起きして生まれ育った実家の周りを散歩した叔母と、おいらが用意したいつもの朝食を食べてからお墓詣り!
 

 
 

 

叔母が持参したお漬物、旨し!

 

(笑)

 
はい、一晩経っても朝食中喋り放っし!
 
よく話題が尽きないな~!
 
ま、今住んでる近所の話題なのだが、おふくろとおいら、なんて返事して良いか分からない・・・
 
 

 

あまりの姦しさに蕁麻疹が出てきた!

 

( *´艸`)