どうでもいいが・・・ | pomのブログ

pomのブログ

いやな予感バンビ郊外

 

 

男子校の男女共学化は、平等性や多様性を一見促進するように思えるが・・・

おいらは断固反対!

「男女差別だ!」という意見は却下!

おいらが思うように書きます。

不快に思う方はスルーよろしく!

 

 

男子校・女子高はその学習スタイルが発達段階に合わせてカリキュラムや指導法が組まれており、男女共学化によりこの特性が失われ、教育の質が低下する可能性が・・・

「なら共学校は?」

共学校には共学校のカリキュラムが組まれており、多様性の観点から言えば色々な選択肢がある方が良いに決まっている。

それを男子校に行きたいから「共学化にしろ!」という意見は、高速のSAの男子便所に「我慢できないからしょうがないでしょ!」と言って入って来るおばちゃんや相撲の土俵に「女性を上げろ!」言ってる識者と同じ!

東大進学率が高いからそこに入学したいと思う生徒、入学させたいと思う保護者、気持ちは分からないでもないが、男子校であるがゆえにその進学率が保たれているんじゃないの?

 

男女共学化は、生徒たちに対する社会的なプレッシャーを増加させる可能性もあり、特に思春期の生徒たちは異性との関係についてプレッシャーを感じやすく、それが学業に悪影響を及ぼす可能性があるのであれば、それを一定の期間排除したいと思う気持ちも優先させるべきで、共学校で高校時代を女子と楽しく過ごすのも良し、目標に向かって邁進するのも良し。

そんな選択の機会を奪うのはナンセンスである。

 

無理して学校に行かないとか、逃げるとかの選択肢を認めるなら、一方で「男子校に行きたい!」「女子高に行きたい!」という意見も潰してはいけないと思うが・・・

 

何でもかんでもジェンダーレス、男女平等とか言ってっから出生率低下という大問題に直面しているのではないでしょうか?

 

男らしく、女性らしく、

いけないことなのでしょうか?

 

 

雨の朝、何もすることが無いのでどうでもいいことを考えてしまいます・・・