梅雨入り宣言の関東甲信越でしたが、昨夜は綺麗な「ストロベリームーン」が鑑賞できました!

 

( *´艸`)

 
 
妻に呼ばれたので、朝飯食って妻実家へ!
 

 
 

出発前のトイレで外を眺めると、ゲコが「行ってらっしゃい!」の挨拶をしてくれました!

 

 

 

 

妻と義母のお願いは梅もぎでした。
 
庭にある梅の木からたわわに実った梅を、三脚に登って高枝切ばさみで切って掴んで妻に渡す共同作業!
 
阿吽の呼吸で無言の作業!
 
(笑)
 
全部で40個くらいの収穫だっただろうか?
 
義母は完熟に近い梅がお好み!
 
干さなくても柔らかい梅漬けに出来上がるかららしい。
 
午前中いっぱいの作業時間を覚悟していったが、30分で終了!
 
お買い物して帰宅して、時間があったので家庭菜園パト!
 
今シーズン初のキュウリが生っていました。
 

 
 

 
今日の夕飯は冷やし中華の予定なので、トマトとキュウリを買ってきてしまった・・・
 

 
 

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 
この時期あるある?
 
(笑)
 
 
じゃがいも畑も生育具合をチェック!
 
順調です!
 
除草ついでに畝の苗に盛り土をしました。
 

 

 

果たして、凶と出るか吉と出るか!!

 

真夏の収穫が楽しみです!

 

まだまだ予定時間まで間があるので、洗車と先日曲げてしまったシフトペダルの交換!!
 

 

と、作業を始めたのですが、工具が足りず断念!

 

来週まで修理は持ち越しです・・・

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

ま、梅雨で乗れないと思うので、我慢我慢!

 

 

そうこうしている間に、集落の「田休み」の開始時間になったので一品持ち寄りのおつまみを持って会場へ!

 

 
おいらは、ポテチとトマトと行者ニンニクの薬味の冷奴!!
 
 
見事にトマトと冷奴が区長さんとアデランス・・・
 
もとい、被りました!
 
(笑)
 
 
村外からIターンして来て、隣の集落でカフェをオープンしたお宅からピザをテイクアウトしました。
 

 

本格的な石窯で焼くピザは絶品!

 

超~美味かった!!

 

こんなピザがちょくちょく食えるのなら、ピ〇ハットもピ〇ーラもドミノピ〇も要らないよね!

 

( *´艸`)

 

安いし!!

 

(笑)

 

 

 

飲んで食って宴もたけなわ、カラオケ大会に突入するというタイミングで会場前を通り過ぎようとするパトカーを停車させたハルちゃん。

 

この春に着任したばかりの駐在さんと話してる。

 

漏れ聞こえてくる会話で、おいらと同窓で年も近いらしいことがわかって、「後輩ならいっちょかますか?」とパトカーに近づくと降りて来た駐在さんの顔を見てびっくり!!

 

後輩どころか、同級生で同じクラス、部活も三年間一緒で汗と涙を共に流した旧友でした!!

 

40年ぶりの再会でしたが、一瞬にして時が遡り、思わず硬くハグをしてしまいました!

 

おいらは感動でそんな行動をとりましたが、ヤツは警察官。

 

とっさに身の危険を感じてピストルを抜いてもおかしくない状況でした・・・

 

ニューナンブM6で撃たれなくて・・・

 

良かった・・・

 

(笑)