ほんの~小さな幸せ~に~♬ 鍵は~傷つ~いて~♪ | pomのブログ

pomのブログ

いやな予感バンビ郊外

 
会社の庭の片隅に、小さな花たちが一斉に咲き始めました!
 

 

ほんの二週間前、先月の20日は雪だったのに季節の移ろいは着々と進んでいるようです!

 

春は心躍りますよね!!

 
( *´艸`)
 
 
 
先日の集落の決算総会、その後の宴会でまたもや懲りずにでっかい酔っ払いになってしまったおいら・・・

そんなおいらにとってうれしかった?というかラッキー?というべきか、そもそもの不幸の原因はおいらだったというオチなのですが・・・

決算総会からの呑み会の会場は村外に移住した方から集落に維持管理を任され、「好きに使って宜し!」と、家主のお墨付きをもらっているガレージの二階。

2011年の震災で半壊してその後取り壊して以来、車庫のない生活・・・。
 
(自宅から400mくらい離れたとこにあるにはあるのだが、冬は雪に埋もれる・・・)
 
そんなおいらン家を不憫に思った集落の衆の温情で、一階のガレージは冬季間だけ白い恋人号とミルクボーイⅡ号、それと赤い彗星号(除雪機)を駐車させてもらっている。

総会後の呑み会に持ち寄った飲み物とかおつまみを二階に運ぶのにミルクボーイⅡ号が邪魔になり、少しバックさせようと、モノを運ぶついでに鍵の束も持って来て車に近付いたけど開錠せず・・・

「変だな!?」と鍵の束を確認したらスマートキー本体が無い事に気が付いた!
 
 

 
心当たりを探すもどこにも見当たらず、「しゃ~ない、出費は痛いがディーラーで・・・」と気持ちを切り替えて、鍵の束に辛うじて残ってたアナログキーでドアロックを開錠してエンジンを掛けようとしたらクラクションが連続して鳴りだし、ハザードランプが激しく点滅!

盗難防止装置が作動してしまった模様!

止め方が分からず暫く為す術もなく運転席に座ってたら自然に鳴り止んだ!

(-_-;)
 
 

 
結構きつめのロックなので抜け落ちる…なんてことは考えられないのだが、何かの拍子に抜け落ちてしまったが、軽っトラで通勤してたのでスマートキーが無い事に気付かなかった・・・
 
(´;ω;`)ウッ…
 
新品は数万円もするとネットに書いてあったので、「まいったな~、また予期しない出費が・・・」と困っていたら、盗難装置の警報音を聞きつけてオードブルを手にした区長さんが何事かと聞いてきた!
 
「かくかくしかじか、寿限無寿限無・・・」と顛末を話すと、「あちゃ、うちの婆さんが拾ったってせってたな~、でけ鍵かえ?」(あら、それなら家の婆さんが拾ったって言ってたな~、大きい鍵かな?」
 
「そう!多分それ!!」
 
急いで会場隣の区長さん宅に駆けつけて鍵を受け取ってきた!
 
いつから踏まれたか不明だが、都会じゃ跡形もなく木っ端微塵になっていたことだろう!!
 
いや、真冬なら除雪車によってこれまた木っ端微塵に砕け散って谷底に吹き飛ばされていたに違いない!
 
だが、車に近付いても開錠しないのとエンジンも掛からない・・・
 
一応、出てきたことに安堵して宴を楽しみ、宴会後に自宅に帰り入浴を済ませてから電池を抜こうと電池カバーを外したら中がしっとり濡れていた・・・
 
 

 
施錠ボタンの箇所ももげてしまって、「精密機器だからダメかな~…」と思いつつも一晩乾燥させて新品のボタン電池を買ってきて挿入してからエンジンを掛けに行ったら掛かってくれた!!
 
( *´艸`)
 
心配事が一つ片付き意気揚々と自宅に帰ろうと道路の端をみたら何か見覚えのある黒いものが・・・
 

 
熱帯雨林さんで買ったキーカバーでした!!
 
流石に車に踏んずけられた形跡か、一部が破けてました!
 

 
このカバーの御蔭と区長さんとこのおばあ様の機転の御蔭で数万円の出費が抑えられました!!
 
感謝感謝!!
 
 
うれしかったことの一つがこれで、二つ目は昨日陸送してきたZ250をガレージに無事迎えられたこと!
 
積み込みは昨日の朝 終業時間前にゆとり君と二人で行ったが、降ろす作業は一人・・・
 

 

 

ガレージから漏れる蛍光灯の薄明かりに照らされる中、バックでアルミブリッジを後退して降りる緊張感・・・

 

一歩間違えば250kgの車体の下敷き!

 

(笑)

 

無事降ろし終えて、鍵をスタート位置に合わせセルを回す・・・

 

 
 

 

ギュルギュル…ギュル

 

あれ、バッテリー上がり?

 

(笑)

 

二、三回トライしたらエンジン無事、掛かりました

 

( *´艸`)