思ってたのより・・・でっかくてぶ厚い! | pomのブログ

pomのブログ

いやな予感バンビ郊外

 
新年に新調する財布は「春財布」と呼ばれ、風水ではとても縁起が良いとされ、財布は使い始めの日にこだわると、さらに縁起が良くなる・・・らしい!
 
1月23日 巳の日
巳の日は干支の「巳」にあたる日。あるいは、七福神の1柱「弁財天」の日ともされています。弁財天は財運を司る神として有名ですよね。
風水では、ヘビは弁財天のお遣いであることから、富や財産を授ける象徴とされています。
日本でも、ヘビは金運を招く生き物として信仰されてきました。「ヘビの抜け殻を財布に入れるとお金が貯まる」というジンクスもあるくらいです・・・
 
ということで、お財布を新調しました!
 
(どうせら、1月11日がもっともっと運気が良かったみたい・・・)
 
 
「汚い財布だと金運が逃げていくのよ!」とは妻の口癖で、良くおいらのボロ財布をケッチョンケッチョンにケナしてくれたっけ!?(笑)
 
んで、去年あたりから「やっぱ良い財布が欲しいな~!」と思い続け、やることが無かった一昨日土曜日にトチくるって、思わずポチっ!!
 
 
仕事の速いアマゾンさん、こんな日本のチベットと揶揄される辺境の地ですら翌日配達してくれるという。
 
ありがたや~ありがたや~!!(笑)
 
だが配達予定の昨日、午後になり、夕方になり、「やっぱ辺境の地に翌日配達は無理だったんだな・・・」
 
と、諦めかけてまるちゃん見ながら夕飯を食べてるところに黒猫さんがやってきた!(笑)
 

早々に夕飯を食べ終えて開封!
 
 
 
おお~!
 
かっちょえ~!!
 
 
あまり大きな財布は好みじゃなくて、いつもコンパクトな二つ折りタイプを使っていたが、何十年ぶりかで長財布をチョイス!
 
昔、勤めていた会社の女性社長から貰った黒いヴィトンの長財布以来かな!?(笑)
 
 
ポイントカードやクレカが溜まって入りきらなかったのよね!
 
 
 

 
って、世はキャッシュレス時代・・・
 
スマホ一つで何でもできちゃうのに、今更でかい財布買ってど~すんだって話!(笑)
 
 
今まで使っていたのは亡き親父が体調を崩して入退院を繰り返していたころ、親父から預かったまま使い続けていた二つ折りの財布・・・
 
 
預かった当時はおいら自身の財布と二つ持って、諸々の会計を別々にしてたのが懐かしい・・・
 
 
親父、もう四年も使い続けたからそろそろ良いよな!?