今日から9月。



私は仕事用のスケジュール帳に
彼と会う日に⚪︎を付けている。

彼も職場の卓上カレンダーに⚪︎を付けている。



以前、話していたらデートの回数に誤差が出たので、私のスケジュール帳を見せると理由が判明した。

彼は泊まりは2回とカウントしていたらしい。



くだらないこだわりだが

私は “どれだけ長い時間一緒に居たか” では無く

“日程や場所を打合せして、お互いがちょっと頑張って作り出したデートの約束をした日” をカウントしているので


2泊3日でも1回。
食事だけで解散した2時間でも1回。



彼ははじめ腑に落ちていなかったけれど
私の理由を聞いて


「そうか、デートの日に会った瞬間を楽しみにしてくれているんだね。
それは同じ気持ちだから、その数え方で統一しようか」


と言った。


そうそう‼︎
それ‼︎



14年のうち、5年半は超遠距離で月に1度しか会えない時期があったし

今も片道2時間のプチ遠距離だし

お互い介護があって身動き取れない時期もあったのに



気付けばもうすぐ300回も目前で



「色々ありましたよね。感慨深いです」


と、私が言うと


「会う為に、お互いがスケジュールを調整したのが300回か。凄いねー。ありがとね」


と、握手を求めて来た。



もう当然順番は覚えていないけれど
毎回「今日が一番楽しかった!」と思う300回。


彼のカウントでいけば
一緒に居た時間は400日を超えているかも知れない。


300回分の感謝。

その日には
彼に何かプレゼントを考えようと思っている。