彼とはほぼ毎週末会っているので
連絡が来るのはだいたい月曜日とデート前日の2回程度。



細かいやり取りはあまりしない為
1週間ぶりに会った時は披露するネタをお互いたくさん持っていて

どちらかが振った話題で盛り上がり過ぎて
結局1番報告したかった話が出来なかったりする。


別れ際

「今日話したかった事、半分しか言えなかったー」

と言うと


「え!?半分?あんなに喋っていたのに?」

と、彼は笑う。



そして


「話したい事があるならいつ電話でもメールでもくれても良いんだよ」


と言ってくれるけれど


そういう事では無く
ニュアンスの伝わらない文字じゃなくて
会った時に顔を見て話したいのだ。

たいした話では無くても。



彼も私も電話やLINEは
会う日を決める為のツールで


会った時にお互い次の1週間の予定も報告し合っているし、変更がある時以外、連絡は要らない。


でも、彼は少なくても週に2回は連絡しなくちゃ!と思っているのだろう、礼儀として。

いくら、こちらが不要だと思っていても
連絡が会う日の前日のみ、だけだというのは
はさすがに失礼だと思っている様子。



週に一度でも全然足りなくないのに。



義務的な

「おはよう!今日は暑くなりそうだね」よりも



「凄いよ!見て!虹!!」とか
「ここの蕎麦、美味しかったから今度一緒に行こうね」とか
「出張先で休憩中に足湯〜‼︎」とか



不意打ちで
彼の心が動いた一コマを
写真付きで報告してくれるのは嬉しい。



次回のデートは
彼の出張の都合で10日ほど空くのだが



「次まで長いなぁ。
 空いてる日があれば教えて」


涙ぽろりの絵文字付き。
今朝のメッセージは義務的では無かった。




彼のメッセージに甘い言葉は無いけれど
彼が自発的に送ってくれるメッセージは
甘い言葉よりも “会いたい” が伝わり
ウキウキとさせてくれる。




それでも、こんな関係だし
私からは連絡しないし


安否確認の為に
多少、義務的でも週2回の連絡はこのまま継続して貰おう。