本当だったら昨日
彼が出張でこちらに来て
泊りで過ごすはずだった。




先日

「まずい、まずい。
昨日から咳が出て、今朝起きたら悪寒。
今、測ったら39.6℃」


と、彼から電話があり



翌日

「やっぱりインフルエンザだった。
出張は課長が代理で行く事になり金曜日まで出勤停止。
移さなくなったら会いに行くよ。
ごめんね。とても残念です。1週間待ってて。
熱は下がってきました。
心配要らないよ」





インフル大流行の中
全国を飛び回り
疲れも蓄積されている彼は
絶対罹患するだろうと心配していた。



「急な変更で申し訳ないけど、来週末、空けて欲しいです」





出張を絡めた平日のお泊りより
週末にデートだけの方が嬉しい。

不謹慎だから言わなかったが。






「水分摂って暖かくして、ゆっくり休んで下さいね」


医療者の彼に、僭越ながらエールを送る。


内心、ど素人に言われなくても分かっとるわ!と思ったかも知れないが


「ありがとう。そうします。ごめんね」

と、返信が来た。





薬の不足で
タミフルもリレンザも無く
カロナールだけで乗り越えたらしい。




「病み上がりだし、来週出張の疲れがあればドタキャンOKです。元気だったら待ってますね!」


「来週は絶対回復しているから大丈夫。
君も感染したらまた延期になっちゃうし、気をつけて過ごしてね」




私も仕事は12月がダントツに忙しく
お昼は食べられない日が続く。
体調管理が難しい時期だ。




彼の不調が早く回復し
私も1週間、栄養と睡眠をしっかり摂って
お互い元気に会えますように。